◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

重陽の節句で満月で - 2014.09.09 Tue

月03

昨日が中秋の名月だったのですが、
どうやら今日が満月のようで、
大きな満月で夜道が明るく、
遠くに月光が照らす山の稜線がよく見えます。

ちょっと雲が出ていて朧月夜だけれども、
そこに蟋蟀や鈴虫の秋の虫の声が重なって、
そんな秋の風情が良い感じです(*´▽`*)

それと3月3日の桃の節句に隠れて影が薄いですが、
今日9月9日は重陽で菊の節句です(`・ω・´)

最近ではあまり行われなくなりましたが、
9月9日の菊の節句には菊を浮かべたお酒(菊花酒)を飲んで長寿を祝い、
菊の被綿」といって重陽の節句の夜に、
つぼみの菊の花に綿をかぶせて菊の香りと夜露をしみこませ、
それで身体を拭いて穢れを払うなどの風習がありました。

有名なところでは京都上賀茂神社でこの重陽の日に、
無病息災を祈る「重陽の節会」が現在でも行われていますね(o´ω`o)
この神事では近所の子供が相撲を行う「烏相撲」や、
菊の被綿」の神事もとりおこなわれるようです。



『ひさかたの 月の光の きよければ 照らしぬきけり 唐からも大和も 昔も今も うそもまことも』
                  (はちすの露良寛)





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1014-3aeccf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼愛宕神社(京都)-若宮社・奥宮社・末社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼愛宕神社(京都)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示