◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

▼愛宕神社(京都)-若宮社・奥宮社・末社▼ - 2014.09.10 Wed

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)01

ナナモリ(楽)s愛宕神社若宮社奥宮社へと向かいます。

愛宕神社の本殿左脇より奥に繋がる渡り廊下があり、
その奥へ進みますと若宮社、さらに奥に奥宮社の社殿があります。



愛宕神社-若宮・奥宮(京都)06

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)02愛宕神社-若宮・奥宮(京都)03愛宕神社-若宮・奥宮(京都)04愛宕神社-若宮・奥宮(京都)07



ナナモリ(普b-01)s愛宕神社の若宮社です。

御祭神は雷神 (いかづちのかみ)・迦遇槌命 (かぐつちのみこと)・破无神 (はむしのかみ)
愛宕神社は火伏せ・防火の神社として有名ですが、
本殿では主祭神として伊弉冉尊 がお祀りされており、
他の神社で火伏せ・防火の神としてよく祀られている迦遇槌命は、
こちら若宮社にお祀りされています。

そして雷神は一人の神様ではなく八雷神で、
すなわち大雷・火雷・黒雷・折雷・若雷・土雷・鳴雷・伏雷のようで、
土の神で疫病を退散させる破无神も祀られていることから、
若宮社は京都を火や雷・疫病などから守るための神社だと考えられます。


愛宕神社-若宮・奥宮(京都)08愛宕神社-若宮・奥宮(京都)09愛宕神社-若宮・奥宮(京都)10愛宕神社-若宮・奥宮(京都)11

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)12

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)13愛宕神社-若宮・奥宮(京都)14愛宕神社-若宮・奥宮(京都)15愛宕神社-若宮・奥宮(京都)16



ナナモリ(楽2)s若宮社よりさらに奥にある奥宮社です。

御祭神は主祭神として大国主命
他に合祀として、
厳島社三神・水分社一神・護王社一神・太郎子社一神・大国主社一神
司箭社三神・日吉社二神・春日社四神・蛭子社一神
の九社十七神がお祀りされています。

愛宕山の山頂は神域となっていて入ることが出来ないのですが、
この奥社のすぐ奥がその愛宕山山頂となっているようです。

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)17愛宕神社-若宮・奥宮(京都)18愛宕神社-若宮・奥宮(京都)19愛宕神社-若宮・奥宮(京都)20



ナナモリ(普)s若宮社のある建物には古い絵馬や鬼瓦が沢山飾られています。

絵馬などは相当古いもののようで絵ははっきりとは見えないですが、
額縁に「宿坊 威徳院」などの文字が見えることから、
ここにある古い絵馬や鬼皮などは廃仏毀釈まであった宿坊の遺品だと思われます。


愛宕神社-若宮・奥宮(京都)21愛宕神社-若宮・奥宮(京都)22愛宕神社-若宮・奥宮(京都)23愛宕神社-若宮・奥宮(京都)24



愛宕神社-若宮・奥宮(京都)25愛宕神社-若宮・奥宮(京都)26愛宕神社-若宮・奥宮(京都)27愛宕神社-若宮・奥宮(京都)28

ナナモリ(楽3)s本殿まで戻り、社殿前の境内にある二つの末社です。

右が神明社で天照大御神をお祀りし、
左の熊野社では伊弉諾尊をお祀りしています。

神門の内側にある社殿は以上五社で全てですが、
神門外には境外末社として稲荷社・白髭社・慶俊社・好庵社の四社があります。

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)29








○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは🎵
2枚目の写真の手前の柱の上にある彫刻はぞうさん?
気になります(*^_^*)

今さらなりが
おむすび頬張ってる巫女さん可愛いなりね|д・) ソォーッ…

Re: タイトルなし

> 55スマイル さん

こんにちわー(*´▽`*)

いわゆる「木鼻(きばな)」の部分の彫刻のことですね~
一見すると鼻が長くて象っぽくみえますが…
これは想像上の動物「獏(ばく)」なのです( ̄ー ̄)

ここに掘られる彫刻は「唐草」や「龍」、もちろん「象」もありますが
鼻が長くて耳の横から後ろに巻き毛があるのは「獏」で、
つるんとしていて鼻の付け根に牙があるのが「象」っぽいです(-_☆)

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

フフッ(*´∀`*)ありがとうございます♪

秋といえば新米(-_☆)
というわけでオニギリ食べてみました(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1015-f9527e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼愛宕神社(京都)-稲荷社▼ «  | BLOG TOP |  » 重陽の節句で満月で

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示