◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

南瓜、冬瓜に彼岸花。秋ですねぇ。 - 2014.09.15 Mon

かぼちゃ02

九月も半ばとなって随分涼しくなり、
日の出ている時間でも、
薄手の上衣が必要となる季節になりましたね。

また実りの秋というように、
秋の作物の初収穫の話題を耳にするようになりました。

というわけで(?
先週はカボチャをいろいろいただきまして、
我が家は只今、南瓜長者になっています(´Д` )(笑

上の写真のカボチャは、
手のひらサイズの小さい方は「坊ちゃんカボチャ」という種類で、
カボチャ似た甘味とほくほく感が特徴で、
中をくりぬいてまるごとグラタンやシチューの器にしたりすると
器ごと食べられて面白いです♪

大きい方のラグビーボールっぽいのは「ロロンカボチャ」、
肉質はとてもきめが細かく粉質で、
加熱するとホクホクしながら滑らかな食感になります。

加熱するときめ細やかですので裏ごししてペーストにするのが楽で、
お菓子やポタージュに良い感じです(*´▽`*)

ちなみに「ロロン」という名称は、
育成者の「ロマン」と「マロン」のような甘さとおいしさを持つことが由来たそうです(笑

かぼちゃ01

次のカボチャは、
いつもよく行く美容室に行ったら、
なぜか美容師さんにお土産としていただいたカボチャです(笑

美容師さんのお母さんが今年はカボチャを畑で作ったそうで、
たくさん収穫されたので御裾分けでいただきました(*´▽`*)ありがたや

このカボチャは「黒皮カボチャ」という種類で、
昔から日本にある種類のいわゆる日本かぼちゃですね。

肉質はねっとりとした粘質で甘みは弱めですが、
水分が多く瑞々しく蛋白なお味ですので、
薄味で煮物にしますととても美味しいです(*´艸`*)

煮物として食べるなら、わたしは日本かぼちゃのほうをオススメします☆


冬瓜01

そして、大きすぎる冬瓜もいただきました(笑

この冬瓜はいろいろ畑で作物を作っている方からいただいたのですが、
大きめのビニール袋からも半分以上飛び出すほどの大きさですΣ(・ω・ノ)ノ

冬瓜は夏の野菜ですが、
その名のとおり冬まで日持ちのする野菜です。

白い実は加熱すると透き通り、
つるんとした食感がたまりません(o´ω`o)冬瓜好きです♪
お味噌汁に入れたり鶏挽肉と一緒に炊いてとろみをつけた煮物にしたり、
薄味に炊いたものを冷やして食べるのも美味しいですね♪

この大きさならしばらく楽しめそうです(-_☆)b

彼岸花10

夏の雰囲気の残る緑の中に、
ぽつぽつと赤い彼岸花が咲き始めています。

暑さ寒さも彼岸まで、
彼岸花が咲き乱れる頃には、
もっと秋らしさが増してきそうです。



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1018-ac5faef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まるごとカボチャグラタン的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼愛宕神社(京都)-慶俊社と好庵社、愛宕神社社務所▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示