◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

彼岸花、トンボも蒲も。 - 2014.09.28 Sun

道端146

秋ですね~
まだ木々には緑が多くありますが、
日の穏やかさや少し冷たい風が秋を感じさせます。

道端に咲き並んでいた彼岸花も、
秋彼岸が過ぎ、
花が終わったものを見かけるようになりました。

彼岸花が終われば金木犀が香ってきて、
そして木々が色づき紅葉が始まり、
と、秋の深まってゆく様が楽しいですね(*´▽`*)

道端145

秋晴れの良いお天気の日に散歩をしていると、
ゆるやかな水辺に群生するソーセージっぽいの穂に、
赤トンボが群れでたくさん留まっていました(o´ω`o)

日の傾き始めた時間に群れで飛ぶ赤トンボを見ますと、
なんとなく郷愁を感じてしまいますね。

郷愁を感じるとか言いながら、
生まれた郷に住んでいるんですけれどね(´Д` )(笑

そういえばこのソーセージっぽいですが、
ソーセージっぽい部分はの花が集まったもので、
この花の黄色い花粉でパンを作って食べられると聞いたのですが…
ほんとかなぁ(ノ∀`*)

などと考えてしまう食欲の秋の日でありました(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらはまだまだ残暑・・でもトンボが飛んでいる・・

9月も本日で終わり・・・
(10月のイラストも楽しみにしていますよ)
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う割には本日の埼玉は残暑が大変厳しく
半袖で過ごしてもエアコンをガンガン効かせないと「暑くてヘロヘロ・・・」みたいな陽気でした・・・
だけど今年は本当に天候不順でした・・・西と東では同じ日本なのに
随分と天候に差があった感じもしますし、御嶽山ではああした天災が起きてしまうし・・・

トンボが止まっているソーセージっぽい蒲ですけど、
確かに写真ではソーセージにしか見えませんよね・・・(笑)
だけど埼玉でも、赤とんぼの姿がちらほら目にします・・・
暑い暑い、残暑が・・・と言っていても
間もなく10月ですし、いよいよ秋到来ですね。
何か神社等のお詣りには一番よい季節なのかもしれませんよね。

Re: こちらはまだまだ残暑・・でもトンボが飛んでいる・・

> ぬくぬく先生さん

あら(´・ω・`)埼玉はまだ暑いのですね…
わたしの地域では随分すごしやすい気温になりまして、
薄手の上衣を着て丁度良い感じとなってきました♪

日のあるうちは暑くとも、
夜になりますとグッと冷え込んだりしますから、
お体にはお気を付けくださいね。

今月は祭りの多い月ですから、
神社にふらっとお参りに行ってみると、
なにかイベントをやっていたりして楽しいかもしれませんよ( ̄ー ̄)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1024-4237604b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼大和神社-高龗神社▼ «  | BLOG TOP |  » 愛宕山に登ったあとは……『麺どころ・晃庵』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示