◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼大和神社-高龗神社▼ - 2014.09.29 Mon

大和神社-高おおかみ神社01

大和神社-高おおかみ神社02大和神社-高おおかみ神社03大和神社-高おおかみ神社04大和神社-高おおかみ神社05



ナナモリ(楽2手2)s奈良の大和神社の摂社・高龗神社(たかおおかみじんじゃ)です。

大和神社本殿左側の奥まった場所、
赤い大きな鳥居の先に鎮座しています。



創始は崇神天皇のとき渟名城入姫命をして、
穂積長柄岬(現親泉星山)に祀られたのが始まりとされ、
水の龍神をお祀りする神社として、
祈雨神祭について全国総本社となっています。

大和神社-高おおかみ神社06大和神社-高おおかみ神社08大和神社-高おおかみ神社09大和神社-高おおかみ神社10

ナナモリ(驚)s御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)

奈良の水の神様を祀る神社としては丹生川上神社が有名ですが、
その丹生川上神社の御祭神はここより勧請され、
上古には丹生川上神社は大和神社の別宮ともいわれていました。


また病に効くといわれる「薬井戸」のある狭井神社は、
現在は大神神社の摂社となっていますが、
元々は大和神社の末社としてあったそうです。

古の大祭の行列では、
先頭に丹生川上神社上社
丹生川上神社中社丹生川上神社下社が金御幣を持ち、
後尾は末社の狭井神社が勤め、
茅原上つ道を経て箸墓裾で休憩、大倭柳本邑に入り長岡岬、
大市坐皇女渟名城入姫斎持御前の井戸で祓い清め、
神職は輿と共に神橋を渡り大和神社に入るという大きな祭りであったと伝えられています。



大和神社-高おおかみ神社07




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

勝手な勘違い・・・

最初にタイトルを目にしたとき、思わず「高麗神社」と読んでしまいましたけど
本当は、「高龗神社」でしたね・・・失礼しました・・・
「高麗神社」というと埼玉県日高市の結構有名な神社ですので
「えーー、七森さんはついにここまで来たのか・・・」と感心したものでしたが、
これは私の勝手な勘違いでしたね・・・・(苦笑・・・)

それにしてもこの神社が
水の龍神をお祀りする神社として、祈雨神祭についての全国総本社というのは
初めて知る事であり、
「へー、そうなんだ・・」と初めて知りました。
いやいや七森さんには色々と教えて頂くことばかりですね。

だけどものすごい数の絵馬ですね。
それともこれは飾りなのかな・・・
それにしても何か壮観ですね。

Re: 勝手な勘違い・・・

> ぬくぬく先生さん

「龗」の文字は小さなフォントですと、
画面上では完全につぶれてしまいますものね(笑

この文字は水を司る龍をあらわしていますから、
祈雨に関係ある神社で度々出てきまして、
文字を変換するのに苦労します(ノД`)(笑

この神社はもともとは別の場所に創建されたのですが、
雨乞いの神事行った記述のある神社として最初の神社だそうで、
大和神社の東方にそびえる龍王山には、
かつて雨乞いが行われた跡があり今でも小さな龍王社が残っています(*´▽`*)

この絵馬は全国の水神を祀る神社の絵馬が集まったもので、
毎年新しい絵馬がここに飾られます。

いろんなデザインの絵馬があって面白いですね☆






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1025-ed544c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より秋麗の候、10月です。 «  | BLOG TOP |  » 彼岸花、トンボも蒲も。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示