◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

秋になったら、『シソの実の塩漬け』っぽい - 2014.10.08 Wed

道端150

秋ですね~

ですね~


シソの実の塩漬け01

そんな秋になりますと、
夏場は薬味などに使っていた大葉も、
大きな葉を付けることが少なくなり、
かわりに沢山のかわいい実を付ける時期になります(*´▽`*)

というわけでっ!
そのシソの実を使いまして~
シソの実塩漬け』を仕込みましたヽ(´▽`)/

塩漬けにしますとシソの香りと、
プチプチとして実の食感を味わえて美味しいんですよ☆

ご飯に混ぜてオニギリにすると最高です(*´艸`*)大好物です♪

シソの実の塩漬け02シソの実の塩漬け03シソの実の塩漬け04

作り方は簡単で洗ったシソの実を茎から外して、
塩を混ぜて少し揉んでから重石などで付けるだけです。

が…
そのシソの実を外す作業が地味に大変です(-_-;)(笑

でも茎を残したままですと、
食べた時に口の中に残ったりして嫌な感じなんですよね~
後の仕上がりのために下ごしらえはちゃんと頑張りましょう(`・ω・´)ノおぅ


シソの実の塩漬け05

3日ぐらい漬ければできるかな~
楽しみです(o´ω`o)




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。しその実を塩漬けして御飯にまぶすんですか。しその箕を追うしたら良いのか解らず、買った事がなかったんです。お陰さまで食べ方がわかったので、やってみます。ありがとうございます。d(⌒¬⌒*)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます。

はいっ(*´▽`*)シソの実を塩漬けにするだけで簡単に出来ます。

そのままご飯にまぶしていただくのも良いですし、
湯豆腐の薬味などに使っても美味しいですよ♪

シソの実は塩漬けの他にも醤油漬けにしても良い感じです☆

シソの実

関西方面と関東では、おにぎりの具材も多少異なるとかいう話は聞いたことがありますけど、
関東ではも「シソの実」を使ったおにき゜りなんかも
コンビニで売られていることがあります。
具体的には、
シソの実にしらすのちりめんじゃこをまぶしたものとか
シソの実とかつおぶしをまぶしたものとか
色々ありますね。
西の方ではそうしたおにぎりなんかはありますでしょうか・・・??
はたまたいかにも関西っぽいおにき゜りなんてあるものでしょうか・・・・??
何か少し興味がありますね。

それにしてもシソの実を塩漬けするだけで
簡単に一品おかずができるなんて、
何か「日本人の知恵」みたいなものを感じさせてくれますね。

シソはジュースでも美味しいのですけど
(夏場に飲むとさっぱ゜りして実に美味しいですね)
こうしたおにき゜りとか混ぜご飯でも色々応用できるから、何か万能な感じもありますね。
万能と言う意味では、何か生姜とかネギにも通ずるものがありそうですね。

Re: シソの実

> ぬくぬく先生さん

おむすびの東西の違いといいますと…
昔は東は三角型、西は俵型というのが大きな違いの一つしょうか(o´ω`o)

東西の具材の違いはあまり無いような気がしますが、
わたしは塩漬けにした大葉を海苔の代わりに巻いたものや、
高菜のお漬物の葉で丸ごとおむすびを包んだものとか、
ちりめん山椒や昆布の佃煮が入ったのが好きでよく食べます(*´▽`*)


紫蘇は夏場はその葉を秋は実をといろいろ活用できで優秀ですね♪

寒くなってくるこれからは生姜やお葱の出番の増える時期となって、
生姜の佃煮とか葱と生姜のスープなど温まって美味しい季節です(*´艸`*)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1030-200c8963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼日吉大社-東本宮-日吉雌梛・日吉雄梛▼ «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-東本宮-樹下神社・樹下若宮▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示