◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

新しくなった伊勢神宮内宮の宇治橋の鳥居と - 2014.10.12 Sun

内宮猫参り11

先日、10月3日に内宮宇治橋の鳥居が、
20年ぶりに建て替えられ新しくなったと聞きまして、
久しぶりに三重県伊勢市の伊勢神宮内宮へ行ってきました。
にゃ~(=‘x‘=)



内宮猫参り01

新しくなった宇治橋の鳥居です(*´▽`*)

真新しい白木の鳥居に陽光があたって、
輝いているようにも見えますね♪


内宮猫参り02

この宇治橋の鳥居は式年遷宮の翌年に新調される習わしで、
この鳥居の柱には20年に一度の遷宮を終えて解体されました、
内宮外宮の各正殿の棟持柱(むなもちばしら)が再利用されています。

そして今までここにあった古い宇治橋の鳥居は、
旧東海道の宿場町として栄えた関宿の「東の追分」(三重県亀山市)と、
旧伊勢国の東の玄関口「七里の渡し跡」(同県桑名市)の鳥居として再利用されています。

また式年遷宮で解体された社や鳥居はそのほとんどが再利用され、
全国の神社へと下賜されてまた社殿や鳥居として使われます。

(o´ω`o)木を大切にする素敵なことですね。

内宮猫参り03

新しく西側の古殿地に遷御された伊勢神宮内宮の御正殿です。

前回来たのが年越しの夜でしたのでよく見えてなかったのですが、
改めて日のあるうちに見てみますと、
ずいぶん以前の御正殿とは雰囲気が違う気がします。

なんとなく開けた感じのする、
明るいっぽい雰囲気になったかな?(*´ヮ`)

内宮猫参り04

御正殿より御稲御倉と下幣殿のある参道を通り、
別宮の荒祭宮へと下っていく階段にある『踏まぬ石』です。

この石は一説には天から降ってきたともいわれ、
四つに割れた罅が「天」という字に見えることから、
避けて通らなければならないとされている石です。


内宮猫参り05


それは、この階段のどこかに…(-_☆)(笑



内宮猫参り06

内宮の筆頭別宮である荒祭宮(あらまつりのみや)です。

20年に一度の式年遷宮で御正殿の遷宮が終わった次の年からは、
伊勢神宮内宮と外宮の別宮の遷宮が始まります。

14ある別宮のうち特別関わりの深い、
荒祭宮多賀宮月読宮の三つは御正殿と同じ年に新しくされますが、
その他の12の別宮は今年から平成27年までに全て遷御されます。

他の別宮よりひとあし先に新しくなった荒祭宮(o´ω`o)いいですね♪

内宮猫参り09

こちらは只今建築中の内宮の別宮である風日祈宮です。


内宮猫参り10

式年遷宮が終わるまでに伊勢神宮125社すべて巡り終えましたが、
こうして新しくなっていく神社をまた巡るのも良いかもしれませんね(*´▽`*)うん





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに!明るくなった気がしますね。あのピカピカの鳥居とかが年月を経て、貫禄をつけていくんですね。
ぜひ、また巡ってみてくださいませ。

新築の家みたい・・・

冒頭のニャンコが可愛いですニャ・・・
たまたま居た猫ちゃんでしょうか・・・・??
それにしても「鳥居」が建替えられることもあるのですね、知らなかった・・・
どんな神社に行っても大抵は「老朽化した貫録たっぷりの苔が生えた鳥居」があるというのが
普通なのに、
こうやって新しくなってしまうと随分と見栄えが違うものですね。
何かいかにも「白の無垢材」を使用しているという感じで、
何か「新築の家」みたいな良い香りが漂ってきそうな感じですね。

Re: タイトルなし

> やや さん

ですよね(*´▽`*)白い鳥居が日を反射して綺麗でした♪

これからまた次のご遷宮までの20年、
新しい鳥居も社殿も風合いが深まって、
以前の趣になっていくのはなかなか楽しみですね。

今年から順番に新しくなって行く別宮や摂社末社も、
できたら巡っていきたいですヾ(@^▽^@)ノ

Re: 新築の家みたい・・・

> ぬくぬく先生さん

たまたま居た猫ちゃんです(人*´∀`*)

わたしはいつも伊勢神宮は年越しの夜にお参りに来ますので、
夜だったせいかまったく猫を見かけたとこはなかったのですが、
この日はたくさんの猫さんたちに会えました♪

伊勢神宮の式年遷宮では社殿や鳥居はもちろん、
宝物殿の中の神々の御装束神宝もすべて新しく作られます。

これは「常若」という精神に則ったもので、
わたしたちも新築の家に入ると気分が良くなるのと同じで、
神様にも新しい社殿へと移っていただくことで瑞々しい力の永続を祈り、
その美しさを保ち続けて繰り返し再生することで、
永遠をめざすということなのです(*´▽`*)

伊勢神宮は古いのに新しい、
面白い神社です☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1032-aa1f1f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢さんの「おかげ猫」と「松阪牛コロッケ」 «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-東本宮-日吉雌梛・日吉雄梛▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示