◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

寒露の末候 『きりぎりすとにあり』 - 2014.10.17 Fri

道端148

台風が通り過ぎてから、
毎朝よく冷え込むようになりました。

一雨一度とは言いますが、
とくに秋晴れになりそうな朝はよく冷えますね彡(-_-;)彡
秋物を通り越して冬物の上衣が必要かと思える程(笑


道端152

さて、そんな微かに冬の気配も感じられるようなこの時期は、
七十二候では寒露の末候で『蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)』
という候になっています。

まさしくこの候の言葉の意味の通りに、
日が落ちてから閉め忘れた窓を閉めに外向きの部屋に行きますと、
窓の外から虫の鈴の音がよく聞こえてまいります。

長く秋の虫の声を聞いていたいところですが、
寒いのですぐ窓を閉めちゃいます(´Д` )ピシャ(笑


そんなこんなでもう今年もあと二ヶ月と二週間程になりましたね~
最近は年賀状やおせち料理の話題を聞くようになりまして、
なんとなく気忙しく感じる今日この頃でありましたヽ(´Д`;)ノ




『神無月くれやすき日の色なれば霜の下葉に風もたまらず』
          (拾遺愚草藤原定家)




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1035-cbec2951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*パンプキンチーズケーキ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-東本宮-大物忌神社・早尾神社・稲荷社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示