◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

*パンプキンチーズケーキ的ななにか* - 2014.10.19 Sun

まだまだハロウィンシーズンヽ(´▽`)/というわけで~
かぼちゃのお菓子第二弾でっす♪

今回はカボチャを入れたチーズケーキにしてみました。
カボチャのペーストとパイ生地は前回の「パンプキンパイ」からの流用です(´Д` )

パンプキンパイの記事はこちら→ 


パンプキンチーズケーキ

チーズケーキ生地〉
・クリームチーズ 200g
・かぼちゃのペースト 100g
・卵黄 3個分
・牛乳 100cc
・小麦粉  50g

〈メレンゲ〉
・卵白 3個分
・グラニュー糖 90g

・ココアパウダー 少々

・20cmほどのパイ生地 1枚

準備としてクリームチーズは室温で柔らかくしておきます。

パンプキンチーズケーキ01パンプキンチーズケーキ02パンプキンチーズケーキ03

①まずはチーズケーキ生地から。
  室温で柔らかくなったクリームチーズを湯煎しながら練り、
  そこに卵黄を入れよく混ぜてから小麦粉・牛乳・かぼちゃのペーストを入れ混ぜます。

  次に生地を裏ごしし、そこにメレンゲを加えて混ぜます。


パンプキンチーズケーキ04パンプキンチーズケーキ05パンプキンチーズケーキ06



②焼いておいたパイ生地にチーズケーキ生地を流し入れ、
  160℃のオーブンで45分焼きます。
 
  焼きあがったチーズケーキは粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、
 一晩ほど寝かせば完成でっす(*´▽`*)


パンプキンチーズケーキ07パンプキンチーズケーキ08

さて一晩おいたパンプキンチーズケーキにココアパウダーを使いまして、
ハロウィンっぽいアレな感じにします( ̄ー ̄)(笑


パンプキンチーズケーキ09

というかんじてー(o´ω`o)ノドーンと登場
『パンプキンチーズケーキ・ハロウィンバージョン』です☆


もーちょっと目の位置が下のほうが良かったかな(笑

パンプキンチーズケーキ10

結構いい感じにパンプキンの色が出ました♪((o´ω`o)

味の方はクリームチーズとカボチャのが合わさって、
さっぱりとした感じながらも濃厚なカボチャの味のする、
なかなか食べごたえのあるチーズケーキになりました。

ですが……
パイ生地の方はチーズケーキの水分を吸ってしまったようで、
なかなか歯ごたえのある感じになってしまいました(´・ω・`)失敗失敗
やはりチーズケーキの土台はクッキー生地などが良さそうですね。

次に作るときはここを修正っとφ(.. )メモメモ


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七森さんって何者なりかΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなん作れるなんて凄いなりΣ(・ω・ノ)ノ!
結婚してくださいなり(。・ω・。)ノ☆
・・・・オイラ甘いモノ苦手なりがヾ(・ε・。)ォィォィ

おはようございます。凄いですね。美味しそうだわ。昔、チーズケーキも造りましたが、今は、全然造らなくなりました。こんなケーキを焼いて、ホームパーティーをしたら楽しそうね。

こんばんは

ハローウィンバージョンのチーズケーキが

あんまり美味しそうなので

しばらく見惚れてましたよ

カボチャの甘味もよさそうやね。

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

ふっふっふ( ̄ー ̄)それは秘密です(笑

ありがとうございます♪
このケーキはカボチャを使って砂糖控えめですし、
クリームチーズのチーズケーキですから、
甘いものが苦手な方でもいけると思いますよ(*´▽`*)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*´▽`*)

今回はちょっと見た目のインパクトに力を入れてみました(`・ω・´)(笑

チーズケーキは型崩れしにくいですから、
パーティーにお呼ばれした時のお土産として良いですね♪

チーズケーキは作るとなるとなかなかの手間ですから、
わたしも普段は簡単なパウンドケーキが多いです(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんは~☆彡

今回のパンプキンチーズケーキは、
カボチャとチーズの相性が良く、
やさしい甘さの美味しいチーズケーキが出来ました(*´▽`*)

ココアで書いたジャックオーランタン頑張りましたの(o´ω`o)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1036-b4afe2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼日吉大社-東本宮-亀井霊水・新物忌神社▼ «  | BLOG TOP |  » 寒露の末候 『きりぎりすとにあり』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示