◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

イチョウ、秋晴れ、銀杏拾い。 - 2014.10.25 Sat

イチョウ01

今日は気持ちの良い秋晴れの日でしたので、
ちょっと銀杏拾いに行ってきましたヽ(´▽`)/

イチョウの葉はまだ青さの残っている感じで、
秋っぽい黄色いイチョウになるまであと数日という感じです。

ですが…足元には……

イチョウ02

わおっ!!!(ノ∀≦。)ノ銀杏いっぱいやー♪

ここはあまり人が入ってこない場所なので、
踏まれることなく綺麗な形の銀杏が沢山☆

イチョウ03

というわけで大漁大漁(人*´∀`*)♪

この拾った銀杏はこのまま水に漬けまして、
一日か二日ほどそのままにしておきますと簡単に実と種が分けられまっす(`・ω・´)ノ
そして、その水はすごく臭い銀杏水になるので廃棄するときに要注意です(笑

今年の銀杏は実自体は大きいのですが、
食べる種の部分は小さい目ですね~

自然にできたものですからね(o´ω`o)まぁこんなもんでしょう。

イチョウ04

さてさて、
銀杏御飯にしましょうか、
それとも天ぷらにいたしましょうか、
そこが問題です(`・ω・´)(笑






blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。凄い量の銀杏ですね。びっくりです。我が家も銀杏をいっぱい拾ってきました。毎日のように炒って食べています。

こんにちは🎵
子供の頃友達と小学校の近くのお寺にあった銀杏の木から
落ちた実を拾って地中に埋めて、実が腐った頃に掘り出して、
種だけ持って帰ってました(*'▽')懐かしいなぁ🎵

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます。

はい♪たくさん拾えましたわヽ(´▽`)/
今年は去年より身が大きく沢山落ちていた気がします。

ピーちゃんこさんも銀杏を拾われたのですね、
炒って食べるのもシンプルに美味しくてモチモチで良いですよね♪
わたしは銀杏ご飯にしてみようかなと思います(o´ω`o)ノ

Re: タイトルなし

> 55スマイル さん

こんにちは♪

土に埋めておく方法は、わたしも母から聞いたことがあります(*´▽`*)
銀杏はすぐ腐りますから確かに良い方法ですよね☆

銀杏拾いは毎年密かな楽しみで、
いつもこの時期はソワソワウキウキ気分です♪((o´ω`o)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1039-96a99f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀杏干して、木枯らし吹いて。 «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-東本宮-竈殿社と多羅葉▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示