◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

銀杏干して、木枯らし吹いて。 - 2014.10.28 Tue

ギンナン01

銀杏の下処理完了ーヽ(´▽`)/

二日ほど水に漬けておき、
棒でかき混ぜればこの通り~綺麗に種が取り出せます♪

やはりお店で売っているものと比べると小さいめですね。
桜桃の種より一回り大きいぐらいかな~

煮たり焼いたりするならこのままでいけそうですが…
なんとなく一日天日干しにすると良い気がしますので(`・ω・´)干します(笑

日当たりの良い庭の生垣の上で干していますけれど…
銀杏なら鳥も食べに来ないですよね?(o´ω`o)たぶん大丈夫、うん


道端151

10月も今週で終わりですね~

今日、『木枯らし1号』が吹いた所もあったそうです。

二十四節気の霜降から立冬の間に吹くこの風は、
秋から冬へと移り変わり始めの合図。

これから冬まで残り少ない秋に、
紅葉はより一層色付き、
山野を彩ります(*´▽`*)楽しみですね☆



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

銀杏のお掃除大変でしよ

なんともいえない匂いがするし

もし肌に触れたら荒れまくりだし

でもお水流してこんなに美しくなったら

今度は食べるのが楽しみですね。

銀杏

銀杏ですか・・・
何か懐かしいですね・・・
子供の頃、「これを一度に大量に食べると鼻血が出る」とか言われていましたけど
本当のところはどうなんでしょうね・・・
よく茶碗蒸しに入っていましたね・・・
確かに香りは少々独特のものがありますけど、
何か「秋の風物詩」みたいな感じもありますよね。
これが落ちてくると、秋から冬への季節の移行・・・
「何か一年が終わるな・・」と少し寂しくなりますね。
というか、本日何気なく大型スーパーで、「来年の干支の置物」が売られていましたけど
さすがにそれは早すぎるかも・・・(笑)

Re: タイトルなし

> > wakasaママ さん

こんばんは☆彡

この銀杏の匂いは、
ほんと何とも言えない変な匂いですよね(´・ω・`)

銀杏を処理する毎度のことながら、
この匂いにはまいります…

わたしも肌は強い方ではないので、
銀杏を拾うときも処理する時も、
使い捨てのゴム手袋を使用しました(`・ω・´)v


たしかに、
これを乗り越えれば美味しい中身を食べられると思えば、
がんばれますね(*´▽`*)

Re: 銀杏

> ぬくぬく先生 さん

銀杏で鼻血が出るということはないと思いますが、
銀杏には中毒を起こさせる成分が少量含まれているそうで、
大量に食べますと中毒症状を起こし、
重篤な場合は痙攣とか意識を失ったりするそうです。

大人ならかなり大量に食べないと中毒になりませんが、
子供とくに小児には危険なので食べさせない方が良いですね。

わたし茶碗蒸しに入っている銀杏大好きです(*´艸`*)
茶碗蒸しに銀杏が入っていないとすごくガッカリします(笑


もうあと二ヶ月で新年ですからね~
おせち料理の予約も始まっいますし、
それに明日から年賀状の発売ですし(´Д` )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1040-1c4fe0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀杏ご飯ができました♪ «  | BLOG TOP |  » イチョウ、秋晴れ、銀杏拾い。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示