◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

171年ぶりの「後(のち)の十三夜」と鴨と葱がいっしょに来たうどん。 - 2014.11.06 Thu

月04

昨日に続いて今日も良い月が出ています(*´▽`*)

名月は通常年に二回「十五夜」と「十三夜」ですが、
今年は江戸時代後期の1843年より171年ぶりの、
後の十三夜」と言われる三度目の名月が鑑賞できる年なのだそうです。

難しいことはよくわかりませんが、
秋の澄んだ夜空に登った冴え冴えとした青い月は、
思わず足を止めて見つめてしまうほど美しいです(o´ω`o)


鴨と葱のうどん01

月は美しかったけど、
秋の夜風は冷たくて、
ふと、
すこし前に食べた「鴨肉と九条ねぎのうどん」を思い出しましたので載せておきますね(´Д` )(笑

お出汁の効いた温かいおつゆに鴨肉と九条ねぎが入った細めのおうどんで、
生姜と柚子胡椒も乗ってて美味しかったぁ(*´艸`*)




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鍋焼きうどんも美味しそうな季節到来・・

この記事の写真、何とも言えない雰囲気ですよね・・・
何時頃の撮影なのかはよく分かりませんけど、
とても夜とは思えないほどの「澄んだ空と明るいお月様」ですね。
何か見方によっては昼の曇った時のお日様みたいにも見えてしまいます・・・

だけど寒空と月も良く似合いますね。

ところでさすがに最近は朝晩の冷え込みは中々辛いものがありますね・・
寒がりな私にとっては嫌な季節到来です。
だけどこの記事のうどんも温かくておいしそう・・・・
いよいよ「鍋焼きうどん」をこたつにはいってすするような季節到来ですね。

Re: 鍋焼きうどんも美味しそうな季節到来・・

> ぬくぬく先生さん

この日の月はスーパームーンと言われていた通りの、
とても明るい満月で遠くの山の稜線や草木もよく見えるほどでしたヽ(´▽`)/
時間は19時頃だったと思いまっす♪

今の時期の夜は空気が澄んでいて星も月もよく見えて良いですね~
すごく寒いですけれど彡(-_-;)彡(笑

鍋焼きうどん良いですねぇ~いろいろ具材を入れたりして☆
わたしは寒くなってきますと、
葛でとろみをつけて生姜を入れた「けいらんうどん」が食べたくなります( ̄ー ̄)v



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1046-a41acf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼日吉大社-奥宮・金大巌への山道▼ «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-惣社・子安子立社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示