◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼日吉大社-奥宮・金大巌への山道▼ - 2014.11.08 Sat

日吉・金大巌への山道02
日吉・金大巌への山道01日吉・金大巌への山道03日吉・金大巌への山道04日吉・金大巌への山道05



ナナモリ(楽2手2)s日吉大社奥宮金大巌(こがねのおおいわ)へと向かいます。

奥宮の金大巌は八王子山の山頂近くに鎮座し、
そこまでは山道の参道を登って行きます。



金大巌へは東本宮西本宮をつなぐ参道の中程にあるふたつの小さな社、
三宮遙拝所牛尾宮遙拝所の間の石段より登って行きます。


日吉・金大巌への山道06日吉・金大巌への山道07日吉・金大巌への山道08日吉・金大巌への山道09

三宮遙拝所牛尾宮遙拝所の本宮は、
奥宮の金大巌と共に山頂に鎮座しています。


日吉・金大巌への山道12

日吉・金大巌への山道10日吉・金大巌への山道11日吉・金大巌への山道14日吉・金大巌への山道15

参道の石段は最初の数段を登りきりますと、
そこからは整地された緩やかな山道となります。

境内の金大巌への登山口から奥宮までは、
片道で距離約1キロ、時間にして20分ほどの道程です。

日吉・金大巌への山道13

途中、すこし展望が開ける場所があり琵琶湖と坂本の街並みと、
遠くに湖東の山々が見られます。

この日は残念ながら雨であまり遠くまでは見られませんでしたが、
一瞬、ちょっとだけ晴れ虹が出ていました(*´▽`*)ラッキー♪


日吉・金大巌への山道18

日吉・金大巌への山道16日吉・金大巌への山道17日吉・金大巌への山道19

山頂近くになりますと、また石段が現れます。
この石段が見えてくると奥宮まではもうすぐです。

日吉・金大巌への山道20

石段が現れてから少し進み、
最初の曲がり角を曲がりますと大きな建造物が見えてきます。

日吉・金大巌への山道22日吉・金大巌への山道23日吉・金大巌への山道24

最初に現れる二つの大きな建物は、
左が『三宮宮』、そして右が『牛尾社』で、
登山口にあったふたつの遥拝所の本宮です。


日吉・金大巌への山道25

そして、三宮宮牛尾宮の両社に挟まれるように、
奥に鎮座しています大岩が、
日吉大社奥宮『金大巌(こがねのおおいわ)』です。




次回『奥宮・金大巌』に続きます。





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。
参道の両側に掛け造りの建物が並ぶのですね!すごい迫力です!

Re: タイトルなし

> やや さん

おはようございます♪

はいっ(o´ω`o)わたしもここまで立派な奥宮が、
この山頂付近に建てられているとは思いませんでした(笑

日吉山王祭では「神輿上げ」という儀式があって、
ここまで神輿が上がってくるそうです(;゚Д゚)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1047-3bdf19ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼日吉大社-奥宮・金大巌と三宮宮・牛尾宮▼ «  | BLOG TOP |  » 171年ぶりの「後(のち)の十三夜」と鴨と葱がいっしょに来たうどん。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示