◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

日吉大社の奥宮はこのあたり - 2014.11.17 Mon

日吉大社八王子山01

日吉大社奥宮金大巌八王子山に鎮座しているわけですが、
その山は一の鳥居から全容を見ることができます。

JR比叡山坂本駅から日吉大社へと真っ直ぐ歩いてきまして、
朱色の大きな一の鳥居の奥に、ぽこっとある山が神奈備の山「八王子山」です。



日吉大社八王子山02

そして奥宮がある場所は山の頂上付近、
円で囲ってある場所にあります。

木があまり生い茂ってない時期ですと、
木々の間から三宮宮か牛尾宮の屋根が下からでもちらっと見えたりします(*´▽`*)

八王子山の標高は381m、
さほど高い山でもなく山道は歩きやすい道ですが、
ハイヒールや草履ではさすがに厳しいですので、
運動できる靴で登るのが良いですね(o´ω`o)


日吉大社八王子山03

以上で長く続いて来ました日吉大社さんのご紹介はすべて終了でっすヽ(´▽`)/

日吉大社は神社にしては珍しく紅葉する木の多い神社ですので、
やはり紅葉の秋、11月下旬頃に訪れるのが良いかと思います。




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

日吉大社さんのしばし続いた紹介記事、本当にお疲れ様でした!!
南関東も急激に冷え込み始めましたけど、この寒さから考えると
今週末あたりから来週あたりの日吉大社近辺の山々も紅葉が素敵そうですね。
ところで、一つ気になった事があるのですけど、
あの奥宮には行かれたのでしょうか・・・??
写真から見ると歩いていくのはかなり大変なようにも感じたもので、
もしも行かれたとしたらかなり大変だったのではないかと
何か少し心配してしまいました・・・

Re: タイトルなし

> ぬくぬく先生 さん

ありがとうございます(*´▽`*)

日吉大社さんの境内に鎮座されている神社は、
これでほとんど全てご紹介できたと思います。

なんとなく肩の荷がひとつ下りた気分です(o´ω`o)
そしてまた次の荷を担ぐのです(笑

奥宮にももちろん行きましたよーヽ(´▽`)/
古い神社はよく山奥や山頂にありますから、
神社巡りはなかなかハードなのです(笑

ですから日頃の体型と体力維持の運動は欠かせません!
おかげでこれぐらいの山道なら平気ですの(`・ω・´)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1051-00bc5b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もみじともみじの天ぷらとコスモスと «  | BLOG TOP |  » *サツマイモスコーン的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示