◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

もみじともみじの天ぷらとコスモスと - 2014.11.19 Wed

紅葉14-03

紅葉真っ盛りというかんじになってきましたね~(*´▽`*)

真っ赤なモミジやカエデが山を染めて良い感じです♪


紅葉14-02

緑から紅へ変わりつつある葉のグラデーションは艶やかで、
いろんな色のかさなり様が十二単のようにも見えます♪((o´ω`o)

そんな見て楽しむモミジですが、
先日、もみじの天ぷらというものがあるのを知りまして
「汝、もみじの天ぷらなるもの知りはべりたるや? 甘いのであろか辛いのであろか」
などと話していましたら…


もみじの天ぷら01

偶然にもお土産で「もみじの天ぷら」いただきましたヽ(´▽`)/わーい♪

愛知県香嵐渓(こうらんけい)という紅葉の名所の名物なのだそうで、
正確には「もみじの衣揚げ」という商品名だそうです。

でもまぁ「もみじの天ぷら」も「もみじの衣揚げ」も一緒一緒(*´Д`)たぶん(笑

もみじの天ぷら02

ほんとにもみじの葉が天ぷらになってますΣ(ノ∀`*)おもしろい

もみじの衣はカリントウと同じ感じの固い歯ごたえで、
味も甘くまったくそのままカリントウです。

結構好きかも(*´艸`*)
全国の紅葉の名所で探して買い集めてみようかな(笑


コスモス12

まだ咲いているコスモスを見つけました。

もう時期は終わったと思っていのですが、
咲いているところではまだあるのですね。

なんとなく得した気分です。


Du hier?
Gütige Götter! Dank euch, dass ihr mich diesen Weg führtet.
Ich hörte deine Flöte
und so lief ich pfeilschnell dem Tone nach.
Aber du bist traurig?




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。もみじの天ぷらは、箕面が本場やと思ってました。店先で紅葉の天ぷらを揚げて売ってます。愛知県にもあるんですね。箕面のは、胡麻が生地に練り込まれていてとっても香ばしいですよ。
この寒いのにコスモスが咲いてるのですね。

綺麗な紅葉ですね。
十二単とはうまい表現ですね^_^

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*´▽`*)

一番有名なのは大阪・箕面の銘菓「もみじの天ぷら」のようですが、
京都にも愛知にもあるみたいですね。

もしかするとこのお菓子は、
関西方面の紅葉の名所ならどこにでもあるのかもしれませんね(o´ω`o)
一度本場の箕面のもみじの天ぷらもいただいてみたいですわ♪

まさかこの寒さの中まだコスモスが咲いているとは思わず、
道端でこのコスモスを見たとき振り返って二度見してしまいました(笑

Re: タイトルなし

> ひでち さん

今が紅葉の一番良い時ですね(゚▽゚*)♪

十二単の着付け体験というのがありまして、
それで中に着る衣が黄・橙・緑となっていたのをなんとなく思い出し例えてみました(/ω\*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1052-b4b9dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼龍田大社-本殿▼ «  | BLOG TOP |  » 日吉大社の奥宮はこのあたり

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示