◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

▼龍田大社-本殿▼ - 2014.11.21 Fri

龍田大社・本殿01

龍田大社・本殿02龍田大社・本殿03龍田大社・本殿04龍田大社・本殿05



ナナモリ(楽2手2)s奈良県生駒郡三郷町にある龍田大社(たつたたいしゃ)です。

延喜式神名帳』では、
「大和国平群郡 龍田坐天御柱国御柱神社二座」として名神大社に列し、
二十二社のうち中七社の一社に数えられる古社です。



龍田大社・本殿06龍田大社・本殿07龍田大社・本殿08龍田大社・本殿09

龍田大社・本殿10龍田大社・本殿11龍田大社・本殿12龍田大社・本殿13

ナナモリ(楽)s『延喜式』祝詞に「龍田風神祭祝詞」という祝詞があります。

この祝詞によりますとこの神社の創建は崇神天皇の時代、
凶作が続き疫病が流行したため天皇自ら天神地祇を祀って祈願したところ、
夢の中で「天御柱命国御柱命の二柱の神を龍田山に祀れ」
というお告げがあり創建されたとなっています。

龍田大社・本殿14龍田大社・本殿15龍田大社・本殿16龍田大社・本殿17



龍田大社・本殿18

龍田大社・本殿19龍田大社・本殿20龍田大社・本殿21龍田大社・本殿22

ナナモリ(普b)s御祭神は天御柱命 (あめのみはしらのみこと)国御柱命 (くにのみはしらのみこと)

伊勢神宮風宮の御祭神とは異名同神で、
別名では志那都比古神(しなつひこのかみ)、志那都比売神(しなつひめのかみ)と呼び、
二柱の神を「龍田の風神」とも総称されています。


拝殿奥の本殿左手には境内摂社の龍田比古神社と龍田比売神社があり、
右手には末社として上座から照大御神・住吉大神、
中座 枚岡大神・春日大神、下座 高望王(桓武天皇曾孫、平家の祖)の妃
がお祀りされています。


龍田大社・本殿24

龍田大社・本殿23龍田大社・本殿25龍田大社・本殿26龍田大社・本殿27



ナナモリ(笑)sまた龍田大社は古くから紅葉の名所としても有名です。

摂社・龍田比売神社の御祭神である龍田姫は秋の女神とされ、
また近くを流れる竜田川や三室山はその紅葉の美しさから、
百人一首などで歌枕として古来より多くの歌に詠まれています。

有名な歌では百人一首の、

『ちはやぶる神世も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは』
(古今和歌集・在原業平)

また能「龍田」の中で巫女が和歌を引用して竜田川を渡ってはいけないのだと諭す台詞の元歌の、

『竜田川 もみじ乱れて流るめり  渡らば錦 なかや絶えなむ』
(古今和歌集・よみびとしらず)

などがあります。


龍田大社・本殿29







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

我が隣町の神社さんですやん

こんなに詳しく書いて頂いて嬉しいですわ

うちも秋のモミジの紅葉写しに行かなあかんのですが

今のところ12月1日の月参りにでも行こうかなって考えていますの

ありがとうございました。


Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんは☆彡

いつもwakasaママさんのブログで龍田大社さんの写真を見させてもらいまして、
素敵な神社さんだなっと思い回お参りさせていただきました(*´▽`*)

紅葉で古くから有名な神社ですし、
今の時期はもっと素敵な景色になっているのでしょうね♪

わたしが行った時は時期的に紅葉の季節では無かったのですが、
一本だけ赤い楓があり得した気分になれました♪((o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1053-365c8a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼龍田大社-白龍神社・龍田恵美須神社・三宝稲荷神社▼ «  | BLOG TOP |  » もみじともみじの天ぷらとコスモスと

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示