◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

▼龍田大社-白龍神社・龍田恵美須神社・三宝稲荷神社▼ - 2014.11.24 Mon

龍田大社・末社三社04

龍田大社・末社三社01龍田大社・末社三社02龍田大社・末社三社03龍田大社・末社三社05



ナナモリ(楽3)s龍田大社の本殿左手にある末社三社です。

向かって右手の本殿に近い方から、
白龍神社龍田恵美須神社三宝稲荷神社
と三つの末社が並んでいます。


龍田大社・末社三社06龍田大社・末社三社07龍田大社・末社三社08龍田大社・末社三社09



ナナモリ(驚)s三つの末社の中で比較的大きく奥行きのある「白龍神社」です。

御祭神として龍田の神の使いとされる白蛇をお祀りしています。



創建はの言い伝えでは、
江戸末期に当社ご神域に出現した白蛇が明治後期そのお姿が見えなくなり、
当時騒然となりましたが明治四十一年に大和国葛城群のにごり池に白龍として出現し、
その吉報に依り薮宮司・神官・地元氏子に依り辛櫃を奉持しお迎え申し上げ、
この地に祭祀されたのが当社創建と伝わっています。


龍田大社・末社三社11

龍田大社・末社三社10龍田大社・末社三社12


ナナモリ(喜)s白龍神社拝殿より多くに進みますと御神体となる白龍大神の御岩があります。

白龍さんはお水を大変好まれるそうで、
柄杓で七五三縄を張られた御岩に水をかけ、
お参りできるようになっています。


白龍神社は本社の龍田大明神のお仕え神結びの神・浄難災難除けの神として、
女性の方々の信仰は特に篤く安産時期には祈願に訪れる参拝者が多いそうです。

龍田大社・末社三社13

龍田大社・末社三社15龍田大社・末社三社16龍田大社・末社三社17龍田大社・末社三社18

ナナモリ(喜2)s三つの末社のうち真ん中にあるのが「龍田恵美須神社」です。

御祭神はえびす大神(西宮大神・蛭児命)

当社の創建は寛元元年(1243年)に兵庫県の西宮戎神社より、
御分霊を勧請したのが始まりとされています。


その後、社殿は荒廃しましたが恵美須信仰者の方々の御厚志に依りまして、
昭和62年に再び西宮戎神社から御分霊をお迎えし、
商売繁盛・福徳開運・家庭円満の守護神である龍田恵美須さんとして、
ご復興致し篤く信仰されています。


龍田大社・末社三社19

龍田大社・末社三社20龍田大社・末社三社21龍田大社・末社三社22龍田大社・末社三社23

ナナモリ(普b-01)s末社三社のうち一番奥にひっそりとあるのが「三宝稲荷神社」です。

御祭神は宇迦之御魂神
当社のご創建鎮座は定かではないそうですが、
往古から三宝稲荷さんとして商売を営む人々の信仰篤く、
商売繁盛の神として訪れる参拝者が絶えないほどと言われています。


龍田大社・末社三社24





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

三つの神社

今回の記事とても興味深かったですね。
龍田大社の本殿左手にある末社三社といっても三つの神社共に色々と言い伝えとかご利益に違いがあるというのも
何か面白いものはあります。
特に白龍神社の伝説が興味深いですね。
白蛇がいつの間にか姿を消し、それが後日白龍として池に降臨したという言い伝えなのですけど
白蛇が白龍として生まれ変わったという事なのかな・・・??

龍田恵美須神社なのですけど、
えびすはここでは「恵美須」と記すのですね。
都内の「恵比寿」とは何らかの関連があるのかを含めて何か興味がありますね。

こんにちは

いつもお参りしてますがあまり意味も考えず

手を合わせているだけのように思いますわ

詳しく教えてもらうとなるほどと考えつくのですが

今度行ったらゆっくり全部回って見ますね

ありがとうございました。

Re: 三つの神社

> ぬくぬく先生 さん

お楽しみいただけたようでなによりです♪

たしかにこの白龍神社の縁起は面白いです(o´ω`o)
ここに居た白蛇が白龍として現れたにごり池も結構離れた場所ですし、
辛櫃でお迎え申し上げたというのも謎ですよね…
辛櫃(からひつ)というのは遺体を入れる棺のことですし。

郷土史などで当時のことを調べますと、
もっと面白いことが分かるかもしれませんね( ̄ー ̄)


えびす神はその正体とともに当て字の多い神様で、
「恵比須、恵比寿、恵美須、夷、戎、蛭子、蝦夷」
とかいっぱいあります(;゚Д゚)!

ちなみに東京の「恵比寿」の由来は、
そこにサッポロビールの「エビスビール」の工場があったからそうで、
恵比寿の恵比寿神社も龍田恵美須神社と同じく、
西宮神社より分霊され祀られた神社だそうです。


Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんにちは(*´▽`*)
お役にたててなによりですわ♪

由来を知ってからお参りしますと、
また新しい発見があったりして楽しいですものね。

いまは紅葉の良い時期のようですし、
景色を楽しみながらゆっくりお参りしてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1054-c72fd16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼龍田大社-下照神社・加農砲▼ «  | BLOG TOP |  » ▼龍田大社-本殿▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示