◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

▼橿原神宮▼ - 2014.12.17 Wed

橿原神宮01

橿原神宮02橿原神宮03橿原神宮04橿原神宮05

ナナモリ(楽2手2)s奈良県橿原市にある橿原神宮(かしはらじんぐう)です。

神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされる畝傍山の東麓に、
記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、
1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建されました。



橿原神宮06橿原神宮07橿原神宮08橿原神宮09

橿原神宮10橿原神宮11橿原神宮12橿原神宮13

ナナモリ(楽)s畝傍山の東麓の北側が神武天皇御陵、南側が橿原神宮となっています。

橿原宮の旧地創建された橿原神宮は約50万平方メートルもの広大な神域に、
本殿(旧内侍所)・神楽殿(旧神嘉殿)・文華殿(旧柳本藩の大書院・玄関を移築した織田屋形)
などの重要文化財に指定されている建築物や古墳など多くの文化財があります。


橿原神宮14橿原神宮15橿原神宮16橿原神宮17


橿原神宮19

橿原神宮18橿原神宮20橿原神宮21橿原神宮22

ナナモリ(普b-01)s御祭神は神武天皇媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)


初代天皇とされる神武天皇は、天照大神の天孫・瓊瓊杵尊ににぎのみことより四代目に当たり、
正式には「神日本磐余彦火火出見天皇かむやまといわれひこほほでみのすめらみこと」と申します。


その皇后である媛蹈韛五十鈴媛命は、三輪の大物主命と勢夜陀多良比売の娘であり、
天照大御神の子孫である神武天皇素戔嗚尊の子孫である媛蹈鞴五十鈴媛命が結婚することで、
天津神系と国津神系に分かれた系譜がまた1つに統合されることになりました。


橿原神宮23橿原神宮24橿原神宮25橿原神宮26

橿原神宮27橿原神宮28橿原神宮29橿原神宮30

ナナモリ(楽3)s本殿は1855年建立の京都御所賢所(内侍所)を創建に際して移建したものです。

王政復古の大号令に「諸事神武創業の始にもとづき」という文言があり、
明治維新以降、欧風化の波にのまれつつあるなか、
地元民間有志より神武天皇をまつる神社の創建の請願がおこりました。


明治天皇はこれに深く嘉賞せられ京都御所の賢所と神嘉殿と多額の御手元金をも下され、
明治二十三年四月二日、地元民挙げて奉迎するなか、御勅使参向になり、
御鎮座祭が執り行われ、官幣大社橿原神宮の創建が成りました。


橿原神宮32

橿原神宮31橿原神宮33橿原神宮34橿原神宮35

ナナモリ(喜)s橿原神宮では数多くの祭典が行われていますが、最も重要な祭典は例祭の『紀元祭』です。

毎年、例祭のある建国記念日の二月十一日には、
勅使御参向(ちょくしごさんこう)のもとに全国から数千人におよぶ参列者が参集し、
毎年盛大に執り行われています。

また神武天皇の崩御日にあたる四月三日には『神武天皇祭』があり、
宮中の皇霊殿と神武天皇陵に治定される畝傍山東北陵で儀式が行われ、
橿原神宮周辺においても「春の神武祭」が神武天皇祭の前後一週間にわたって開催され、
橿原神宮のライトアップやフリーマーケットなどが行われています。


橿原神宮37




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●

こんばんんは

橿原神宮は、数年前に訪ねたことがあります。
本殿の参拝するときに大変厳かな気持ちになった記憶が ・・・ ・・・。

神武天皇。。。さすがですw


こんばんは

橿原神宮も時々行きますよ

お正月には書初め大会に何回か

子供たち連れて行ったことがあります

広い広い所ですわ。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんわ☆

橿原神宮へは初めて訪れたのですが、
この昔の宮中のような建築様式もあり、
確かにここは独特な雰囲気がありますね(o´ω`o)

神社としては新しいですが、
さすが神武天皇の宮があった場所です(-_☆)違います…なにかが(笑




Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんはー☆

ほんと橿原神宮さんは広いですよね~
表参道も大きくて広いなと思ったのですが、
社殿前の広さにはビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ

きっとお正月や例祭の日には、
ここがいっぱいになるほどの参拝者がこられるのでしょうね(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1063-7f666986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼橿原神宮-イトクの森古墳(池田神社)▼ «  | BLOG TOP |  » 羊の消しゴムハンコと餅つきの餅

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示