◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼橿原神宮-イトクの森古墳(池田神社)▼ - 2014.12.19 Fri

橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社01

橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社02橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社03橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社06橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社05

ナナモリ(楽2)s橿原神宮の外苑内にある池田神社(イトクの森古墳)です。

橿原神宮の北参道から畝傍山へと向かう道の、
その途中にある『若桜友苑』の入口付近にこの神社はあり、
『イトクの森古墳』と呼ばれる古墳の上に鎮座しています。


この『イトクの森古墳』は小型の前方後円墳ですが、
前方部は既に無く後円部の上に神社の祠が立っています。


橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社04橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社07

ナナモリ(普b)s御祭神は懿徳天皇


御祭神はいわゆる「欠史八代(けっしはちだい)」のうちの一人、
第4代天皇の懿徳天皇で、
イトクの森古墳の「イトク」とは懿徳天皇の「懿徳(いとく)」という名からきています。


かつて懿徳陵の場所が不明だったころは、
この名の通りここが懿徳陵とされることもありまたが、
現在は畝傍山の南麓に懿徳天皇陵が治定されています。

一節ではこの「イトクの森古墳」は懿徳天皇の皇后陵だともいわれています。



橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社08

おまけのイトクの森古墳の番猫ギャラリーです(笑

ずっと石段のところで寝ていたので、
これはチャンスと、
そっと後ろから撫でようとして近づくと……

橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社10

ばれてた(ノ∀`)ですよねー(笑

そんな怖い顔で睨まなくても(;´Д`)ヒエー


橿原神宮・イトクの森古墳(池田神社09

開き直って正面から近づいて正々堂々と撮影しました(`・ω・´)(笑

首輪に鈴もありますし近くのお家の猫なのかな?
凛々しく剽悍な感じの猫です♪
カッコイイ(人*´∀`*)肉食獣の顔やねー




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは
猫ちゃんの表情が効いてます!
番猫のつもりなのでしょうね~色までマッチしてますし(*^-^)

Re: タイトルなし

>ミント さん

はじめましてこんにちは(゚▽゚*)
コメントありがとうございます。

この猫さんはほんと良いお顔してますよね♪

この猫さんは古墳の前にどっしり構えて、
近づいて写真を撮ってもビクとも動きませんでした(゚o゚
ほんとに番をしている番猫のようでした(笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1064-9fc831e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス用のシュトーレン焼きあがりました♪ «  | BLOG TOP |  » ▼橿原神宮▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示