◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

クリスマス用のシュトーレン焼きあがりました♪ - 2014.12.21 Sun

シュトレン06

今年もドイツのクリスマス用のパン『シュトーレン』を作りました∩(´∀ `∩

母のお友達が「パン屋さんで買ったのより美味しいわぁ」と仰られ、
また作ってとパン用の小麦粉などをいただいたので今年はいっぱい焼きました☆

もうパン屋さんで買わないで焼いてもおうかな、とか言わせちゃうなんて…
アタイは罪作りな奴だぜ( ̄ー ̄)フッ(笑


シュトレン02シュトレン03シュトレン04

今年のシュトーレンの中身は、
自家製のビワ酒に一週間前から漬けておいた干しブドウとオレンジの皮、
そしてクルミをたっぷり入れてみましたヽ(´ー`)ノ

香辛料はシナモンを多目にあとは粒コショウとナツメグとバニラです。

去年のですがシュトーレンの作り方はこちらです→ 


シュトレン05

去年より上手く焼けるようになりました(*´Д`)(笑

このパン形はキリスト様の「おくるみ」を模したものだそうで、
パンの形成時に伸ばしたパン生地の左右端を重ねるようにして閉じて焼きます。

焼きあがったあと溶かしバターを全体にたっぷりと塗りこみ、
その上にまたたっぷりと粉砂糖を振りかけます(*'▽'*)

本場のシュトーレンは焼きあがったパンを溶かしたバターの中に漬けるそうですよΣ(・ω・ノ)ノヒェー

シュトレン01

一日置いて味が馴染んだら完成です♪

食べてみますとバターと香辛料がよく香り、
オレンジとお酒に漬けておいたレーズンが深い味わいとなっています(*´艸`*)
これはコーヒーやホットワインによく合いそうです☆

クリスマスまで一切れずつ切って食べながら、
クリスマスを迎えるというのが作法のようですが…

美味しいので一切れでは止まりません(ノ∀`)(笑

シュトーレンを六本焼いて四本貰われて行きまして、
二本残っているはずなのに…もう1/2本しかない…解せません(笑

今年はもうひとつレープクーヘンも作ってみようかしら~♪((o´ω`o)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪
シュトーレン作ってらっしゃるんですね!!(゚ロ゚ノ)ノすごいの一言です!!
びわ酒にオレンジの皮とか凝っていますよね
本場はバターに漬けるんですか、ビックリです!

毎年、地元パン屋さんで買って・・・美味しいし
一切れずつなんて無理でした(笑)

おはようございます。美味しそうですね。作ってみたいな。作れるかしら?普通の強力粉でいいのでしょうか?
オレンジピールが大量にいりそうですね。オレンジピールも自家製ですか?

Re: タイトルなし

> ミントさん

こんばんはー☆

えへへ(o´ω`o)毎年このクリスマスの時期にはシュトーレンを焼きますの♪
今回はいくつかお分けする予定でしたので沢山焼きました。

ビワ酒も家の庭で採れたビワを使って漬けたのですが、
なかなか減らないのでブランデーの代わりに使ってみましたが、
なかなか良い感じになりました☆

ナッツ類とドライフルーツの入ったパンは、
なぜかもうあと一切れだけ、と食べすぎてしまいますよね(笑


Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

シュトーレンは材料を集めるのがちょっと手間ですが、
基本的には普通のパンと同じですから簡単ですよ(人*´∀`*)
お粉も普通の強力粉で大丈夫です♪

オレンジピールがない場合はオレンジの皮を細かく刻んだもので代用できます(-_☆)b
200gの粉の分量に対して小さめのオレンジ一個分ぐらいの皮で丁度よい感じです。

今回のシュトーレンでは、
レーズンと一緒にビワ酒に漬けておいたオレンジの皮を使いました☆
ブランデーに漬けたオレンジの皮でも同じような味になると思います。

生地にレーズンやクルミを混ぜ込むときにちょっと纏まり難くてて大変かもしれませんが、
結構美味しく焼けますから是非挑戦してみてくださいませ(o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1065-fcf89c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼橿原神宮-末社・長山稲荷社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼橿原神宮-イトクの森古墳(池田神社)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示