◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼橿原神宮-末社・長山稲荷社▼ - 2014.12.23 Tue

橿原神宮・末社-長山稲荷社06

橿原神宮・末社-長山稲荷社01橿原神宮・末社-長山稲荷社02橿原神宮・末社-長山稲荷社03橿原神宮・末社-長山稲荷社04

ナナモリ(楽2)s橿原神宮末社長山稲荷社です。

長山稲荷社は橿原神宮の南神門広場南方に広がる「深田池」の、
遊歩道に面した池畔にひっそりと鎮座しています。



平成二十二年の橿原神宮御鎮座百二十年の記念に際し、
社殿境内が新しく整えられ真新しい朱色の美しい社殿となっています。


橿原神宮・末社-長山稲荷社05橿原神宮・末社-長山稲荷社06橿原神宮・末社-長山稲荷社07橿原神宮・末社-長山稲荷社08


橿原神宮・末社-長山稲荷社09

橿原神宮・末社-長山稲荷社10橿原神宮・末社-長山稲荷社11橿原神宮・末社-長山稲荷社12橿原神宮・末社-長山稲荷社13

ナナモリ(喜)s御祭神は宇迦能御魂神・豊受気神・大宮能売神

この長山稲荷社は橿原神宮鎮座以前よりあった神社で、
古くから長山の地主神として祀られていました。



毎年三月の初午の日には「初午祭」が催され、
橿原神宮南神門前の広場では餅まきなどが行われるそうです。


橿原神宮・末社-長山稲荷社14

橿原神宮の様第二弾です(笑

長山稲荷社横にある休憩所で、
厳かな雰囲気で眠っていところを撮らせていただきました(人*´∀`*)


橿原神宮・末社-長山稲荷社15

かなりお歳のさんみたいで、
近づいてきたこちらをちらっと見た後またお昼寝開始、
きっとこの地に古くからいる地主様なのでありましょう(o´ω`o)(笑








○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

出ましたね♪ 番猫(笑)

そしてなぜか風格があるんですよ
小さい事なんて気にしないみたいな~
そうなりたいですが・・・ (o・_・)ノ
朱色が鮮やかで四季いつ行っても和みそうです。

Re: タイトルなし

> ミント さん

こんばんは☆

はい(人*´∀`*)またまた猫さん登場です。
この日は猫さんによく会えまして実に良い日でありました♪

なぜか神社やお寺にいる猫って貫禄ありますよね(笑

お歳をとった猫さんは泰然としていまして、
こちらもなんだか心が落ち着いてしまいます(o´ω`o)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1066-d1c6699a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*クリスマス用ハープローストチキン的ななにか* «  | BLOG TOP |  » クリスマス用のシュトーレン焼きあがりました♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示