◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

注連縄張ったり、牛蒡叩いたり、リンゴも煮たり - 2014.12.29 Mon

注連縄03

さてさて今年もあと残すところ2日ですね。

昨日は正月飾りに良い日でしたので、
しめ縄を張ったり門松や鏡餅を飾ったりしました∩(´∀ `∩
大掃除もほとんど終わりましたし、
あとはおせち料理に入れるものをちょこちょこっと作りまして、
元日を迎えるのみです(`・ω・´)


たたきごぼう01たたきごぼう02たたきごぼう03たたきごぼう04

おせち料理第一弾としまして、
とりあえず好物の「たたきごぼう」から作りました(人*´∀`*)

作り方は簡単で~
酢を入れた水に牛蒡をひたしてあく抜きをした後、
軽く茹でて叩いた後に、ポン酢と砂糖を合わせた調味料にからめて置き、
味が馴染んだらたっぷりのすり胡麻をからめて完成ヾ(@^▽^@)ノ

作りながら味見と称してポリポリと(笑

リンゴストーブ01

あとリンゴも沢山いただきましたから、
保存用にリンゴジャムに♪

台所は寒いのでストーブの上で煮詰めます(笑

これは正月料理に飽きた頃に、
なにかお菓子に使おうかな~(*´Д`)


道端144

そんなこんなで今年おせち料理を作りつつ、
暮れてゆくようです(o´ω`o)
年越しのお参りの準備もやらねば…



『もろ人の儺やらふ音に夜はふけて はげしき風に暮れはつる年』
               (拾遺愚草藤原定家)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1069-7e8c69f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆく午、くる未 «  | BLOG TOP |  » ▼橿原神宮-若桜友苑・航空母艦 瑞鶴の碑▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示