◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

伊勢神宮内宮の年越し参りと、いつもの干支土鈴「五十鈴・未」。 - 2015.01.02 Fri

2015年伊勢年越し01

今年も伊勢神宮での年越しのお参り行ってきましたーεεε (っ*´▽`)っ

去年の大晦日から元旦にかけてのこの地方の天気予報は、
雨か雪となっていましたが電車での移動中にちょっと雨が降っただけで、
伊勢に着いた時には月と星がよく見えるほどの快晴になっていましたヽ(´ー`)ノよかった♪


2015年伊勢年越し02

まずは神宮神苑前で年越しにのみ焚かれる大篝火で、
暖まりつつ小休止(*´Д`)ほわぁ

しかし、この日は風がちょっと強くて炎が荒ぶっていまして……

2015年伊勢年越し03

火の粉がいっぱいこっち来たーっ!ε=ヾ(;´Д`)ノあぶー逃げー(笑


2015年伊勢年越し04

そんなこんなで御正殿前に来まして、
年が明けてからお参りする列に並びます。
防寒対策は万全です(`・ω・´)ヒートテックのタイツは偉大だ(笑

そして二時間ほど階段下で待ちまして、
警察官さんの誘導で石段を登りお参りです(人*´∀`*)

旧年を無事に過ごせましたお礼と、
また今年も良い年となるようお祈りいたしまして、
今年も神社巡りの一年が始まりました☆

2015年伊勢年越し05

荒祭宮へのお参りも忘れずにいたしまして、
真夜中なのに賑やかな境内をあっちこっちウロウロと(*゚∀゚)

なんとなくこう文化祭の準備で学校に残ってて夜になった時のみたいな、
そんなちょっとわくわくな感じの気分です∩(´∀ `∩(笑


2015年伊勢年越し06

元日の日は月がとても明るくて、
どこから夜空を撮っても月の綺麗な夜でした♪


2015年伊勢年越し07

2015年伊勢年越し082015年伊勢年越し092015年伊勢年越し10

そして年越しのお楽しみ(*´艸`*)あたたかい甘酒です♪

温かくほんのり甘くて中にはたっぷりの生姜が入っていまして、
年越しのお参りでじっと待っていた時の底冷えの冷気で、
冷え切った指先や脚先などの先端も暖まっていくような、
そんな甘酒をいただきながらほっこり休憩(o´ω`o)ほぅ


2015年伊勢年越し11

最初の大篝火のところまで戻ってきました。

ほんとに今回の年越しでは月が綺麗で、
しばらく見惚れてしまいます。


そして相変わらず風も強くて篝火の炎と火の粉が荒ぶっています(笑

2015年伊勢年越し12

神宮境内の所々で焚かれている小さな篝火のところで、
「あの下で焼いているお餅は持ち込みかしら、それともどこかでいただけるのかしら…」
などと密かに考えながらまたちょっと暖まります(o´ω`o)(笑

2015年伊勢年越し13

そんなかんじで今年も無事に伊勢神宮で年越しのお参りをさせていただきましたヾ(@^▽^@)ノ
これで今年も安心安心♪


2015年伊勢年越し14

そして毎年伊勢神宮でいただくのが楽しみで、
ちょっとしたコレクションが集まりつつある土鈴の「五十鈴」です(o´ω`o)
相変わらずからころと素朴な良い音がします♪


2015年伊勢年越し15

土を使って素焼きにしたこの土鈴は、
なんとも言えない良い手触りがしまして、
焼き物なのにく柔らかく温かさも感じらるような気がします。

そう感じるのは、
こののもこもこっとした造形の良さのせいでもあるのかもしれませんけれどね(*´ω`*)




○今年もポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)あなたに幸運がありますよう♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。
伊勢神宮には年越し参りというのがあるんですか。
大晦日から年明けにかけての幻想的なお参りですね。
昔の除夜詣りみたいなものですね。
神聖なる篝火の炎を浴びて、今年1年は無病息災ですか。

明けましておめでとうございます。

毎年伊勢神宮で年越しするんですね♪

過去2回行ってますが子供が小さいころだったのと
季節、時間が違うので全然別の顔をしています。

写真の1枚1枚が神秘で奥深くて・・・
月の光も神々しいですね、本当に

今年も宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします(*´ヮ`)

はいっ伊勢神宮では鳥居や社殿がおぼろげな明かりでライトアップされ、
境内には大篝火と所々にちいさな篝火が焚かれまして、
賑やかながらも幻想的な雰囲気でとても不思議なかんじになっています。

たしかに昔でいう除夜詣りや年籠りが元日詣りと合わさって、
今の形になっているのかもしれませんね(*´ω`*)

Re: タイトルなし

> ミントさん

あけましておめでとうございます(゚▽゚*)♪
本年もどうぞよろしくお願いしますね。

毎年伊勢神宮さんで年越しするのが、
一年の初めと終わりの楽しみにしています(o´ω`o)

小さなころはお婆ちゃんにつれられてお参りしていましたが、
今では自分の行事みたいになりましたの。

今年の年越し参りではほんとうに月が綺麗で、
この時ほど良いカメラが欲しいと思ったことはありませんでした(笑

今年もよろしく

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
神宮の年越し参りですか・・・最近全然行ってません。
大篝火は写真になりますね・・・カメラを向けていると係りの人が、わざわざ火の粉が勢いよく上がるようにしてくれたのが懐かしいです。
外宮のほうは民家が近いこともあって、お餅を持ち込んでたくさん焼いておられましたね。
今年は行ってみたいです。

Re: 今年もよろしく

> 伊勢の風 さん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします(o´ω`o)

わたしはもう伊勢神宮で年越しのお参りしませんと、
一年が始まらないし終わらないというかんじですので、
毎年お参りするのが常に予定に組まれていますの(ノ∀`)(笑

この大篝火の高く空に伸びていく炎と火の粉はほんと絵になりますよね~♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1072-49997c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢神宮年越し参りの後の食べ歩き♪ «  | BLOG TOP |  » ☆敬寿歳旦☆

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示