◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

おせちを詰めたら、目白来た。 - 2015.01.05 Mon

おせち2015-01

少し前の日、というかもう去年の話ですが、
今年もおせち料理を作りましたo(*'▽'*)/☆

大晦日の日、
伊勢神宮へ年越し参りに行く為の電車に乗る30分前ぐらいに、
やっと詰め終わったというギリギリさ…(x_x;)ハフゥ


おせち2015-02

ババーーンっと中身はこんな感じーヾ(^▽^)ノ

自分の好きなものしか入ってない(笑


おせち2015-03

一段目には焼き物や酢のものなどをいろいろ入れました♪

栗きんとん・焼き豚・ぎせ焼き・たたきごぼう・伊達巻・海老の塩ゆで
これらは自分で作りました(-_☆)v

ちなみに「ぎせ焼き」というのは中段右端にある黒いので、
一見丸焦げのように見えますがそれは黒ゴマです(笑

ぎせ焼き」は擬製豆腐ともいわれる料理で、
裏ごしした豆腐と玉子を混ぜた生地に細かく刻んだ野菜を混ぜて焼いたものです。
たぶんどこかの郷土料理だったと思います(笑

紅白なますはいつも作っても食べ残しが出ますから、
今回はもう少量を買っちゃった(ノ∀`)

おせち2015-04

二段目は煮物とか炊いたものを主に入れました。

里芋・蓮根・飛龍頭にシイタケ・人参
どれも大好き(*´艸`*)

右上のは鳥肉を使った八幡巻きで、
甘辛く照り焼きみたいな味付けにしましたヾ(@^▽^@)ノ

八幡巻きはウナギやアナゴ、またはドジョウで作るのが本当だそうですが、
我が家では鳥肉なのです(o´ω`o)これがまた良いのです☆

というわけで今年のおせち料理のコーナーでした~♪

今年は親戚の人がたくさん来ていましたので、
このおせち料理は3日でほぼ売り切れでした(*゚▽゚*)よかったよかった

というか…伊達巻多めに作ったのに一切れしか食べれていないんですけれど…
伊達巻の人気は侮れぬ(-_-;)三巻きほど余分に焼いたはずなのに(笑

めじろ01

最近、剪定した庭の木にミカンを置いておいたら目白が来るようになりました♪
なんだか新春から目出度いかんじです(゚▽゚*)♪







blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

つまみ食いしたいお節ですね

あ・・・・いかにも「七森流のお節料理」という感じですね。

見た目も美しいし、何よりもとてもおいしそう・・・
特に、伊達巻・たたきごぼうがついつい試食と言う名前のつまみ食いをつたくなっちゃいそうな仕上がりですね。
本当、美味しそうですね。
「ぎせ焼き」とは初めて聞く食べ物ですけど、豆腐と卵と野菜のミックスみたいな感じで
どんな味なのか興味津々ですね。
それとおにしめも中々お見事な仕上がりですね!!
里芋も美味しそうですけど、鳥肉を使った八幡巻きがとても気になります・・・・

さてさて・・・

もう「メジロ」ですか・・・・

メジロは「春を告げる鳥」とも言われていますけど
これからが「寒さ」の本番なのに、もう登場ですか・・・・
人間界は「寒い。寒い」という感じなのですけど
自然界では、意外と春はもう近いのかもしれませんよね。

手が込んで心のこもったお節ですね。
伊達巻きは絶品だったのだと思いますよ
焼き加減も難しいですし(素晴らしいですね)
「ぎせ焼き」って言葉は初めて聞きましたがこれも美味しそう♪
我が家は通販の3段重で楽チンしちゃいました(ノ*゚ー゚)ノ

おはようございます。私は、おせちは、作らないのですが、こんな風に盛り付けてお正月を迎えたらおいしそうですね。
家族が増えたら挑戦しようかな。
メジロが遊びに来るのですね。可愛いね。我が家の周りでは、烏がアホーアホーって鳴くのです。--;

Re: つまみ食いしたいお節ですね

> ぬくぬく先生さん

ありがとうございます(゚▽゚*)♪

お正月の数日前か日持ちのする食べ物からすこしずつ作っていき、
がんばって大晦日に間に合わせてつめました(ノ∀≦。)ノ

親戚の人も好評でたくさんいただいてくれましてね、
無くなったものをストックからまた詰めてと、
三が日でほとんど食べきれまして良かったです♪

年末に急いで詰めたのであとから気付いたことなんですが、
海老の位置が右上か下のほうが色合い的には良かったかな~
っと思うところでもあります(ノ∀`)


まだ大寒の時期ですのに、
この目白はちょっと早めに出て来すぎですよね(笑

Re: タイトルなし

> ミント さん

ありがとうございます♪
今回のおせち料理も食べてくれた人に好評で良かったです(人*´∀`*)

伊達巻も去年はちょっと焼き目が付き過ぎて、
美味しいとは言ってくれましたが自分的にはちょっと満足できてなかったのですが、
今回は焼き目もふわふわ感も我ながらなかなかうまくできたと思っていました(o´ω`o)

伊達巻のコツがなにかつかめたのかもしれません(`・ω・´)(笑


ぎせ焼きは「ぎせいどうふ」とか「ぎせとうふ」といろいろ呼び名があるそうです。
もしかするとミントさんの地方にも違う名で同じような料理があるかもしれませんね。

ぎせ焼きはゴマの香ばしさと玉子と豆腐のやさしい味で美味しいですよ♪

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*´ヮ`)

おせち料理のなかに入れるものには結構好き嫌いが分かれるものも多いですし、
手間も時間もかかりますからわざわざ作るのも大変ですものね。

わたしの場合は趣味みたいなものですから、
数日前から毎日の食事とは別にちょっとずつと、
密かに一人で楽しみながら作りました(*´ω`*)(笑

カラスはいろいろ迷惑かけてきますから大変ですよね(´・ω・`)
わたしのところではずいぶんカラスが減りあまり見かけなくなりまして、
そのおかけでメジロか来るようになったのかもしれません♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1074-4c0e8077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七草粥に三つ葉も入れて八草粥 «  | BLOG TOP |  » 伊勢神宮年越し参りの後の食べ歩き♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示