◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

七草粥に三つ葉も入れて八草粥 - 2015.01.07 Wed

七草02

「芹 薺 御行 繁縷 仏座 菘 蘿蔔」
今日は1月7日、七草粥を食べる日ですヾ(@^▽^@)ノ

枕草子に「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ~」とあるように、
昔は新年最初の「子」の日に野原に出て若菜を積む「子(ね)の日の遊び」という風習がありました。

この日に採れた七草を六日の日にまな板にのせて囃し唄を歌いながら包丁で刻み、
次の日の七日の朝に御粥に入れていただくというのが今の七草の行事ですね(人*´∀`*)


七草粥10

この日に七草粥をいただくと邪気を払い万病を防ぐといい、
各地の神社などでは七草粥の振る舞いのあるところもありますね(o´ω`o)

まぁわたしはお粥さん自体が好きなので風習じゃなくてもいただきますけど(*´Д`)(笑
というわけで今年も七草粥を作りました♪
庭に三つ葉がいっぱい出ていたのでこれも投入☆

ほんのりと大根と芹と三つ葉の味と香りがして、
蕪から出たとろみも良い感じで体が温まりいいかんじです♪


七草粥11七草粥12七草粥13



おせち料理で残った食材も一緒にリメイクして処分です(笑

黒豆は結構残っていましたので出し巻き卵の中に入れ巻きました♪
あと伊達巻の材料のはんぺんは海苔とチーズを乗せてオーブンで、
煮しめの不人気物のシイタケは甘辛く煮て佃煮にしました(*´ω`*)

田作りと紅白なますはそのままです(笑


七草粥を食べて今年もきっと無病息災ヽ(*´ヮ`)ノ
でもマスクと手洗いでインフルエンザ予防は忘れずにっ!


鳥05

今日の目白はなんだか丸っこくなっていました…
ミカン食べ過ぎ…?(笑
また寒くなったから羽毛が膨らんだのかな(o´ω`o)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ふむ・・・
それにしても
七森さんは料理がお上手ですなりね(。・ω・。)ノ☆
凄~いワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
お嫁に来て下さいなり~ワァァヽ(*´∀`)

ふむ・・・
それにしても
七森さんは料理がお上手ですなりね(。・ω・。)ノ☆
凄~いワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
お嫁に来て下さいなり~ワァァヽ(*´∀`)
う~ん・・・お婿|д・) ソォーッ…?

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

ふふーふ(人*´∀`*)ありがとうございます♪

季節ごとに作るこういう料理は、
神社巡りと同じく趣味みたいなものですから、
楽しんで作っているうちに上手くなりました☆

こんばんは

うちも七草がゆ作りました

今年も無病息災

きっと通じますよ~

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんは☆

おぉ(*゚∀゚)=3wakasaママさんも七草粥作られたんですね。

やっぱり1月7日には七草粥をいただいて、
今年も無病息災(人*´∀`*)そういう気持ちが大事ですね♪

そういえば春日大社さんの若草山の山焼きももうすぐですね~

こんばんは
あれっ・・・今日8日でしょう~完全に忘れてました《七草がゆ》
夕べ息子がアパートへ戻る支度で精一杯だった。・゜・(/Д`)・゜・。
これはなんとかしないと!!
結婚してから初めて出さなかったわ、恥ずかしいですが・・・
七森さんありがとう、あした頑張ります♪

義母義父が何にも言わないでくれて幸いです☆ヽ(o_ _)

Re: タイトルなし

> ミント さん

こんばんは☆

わたしも気付いた時にはもう7日で、
はっと思い急いで作りましたΣ(ノ∀`*)(笑
毎年食べている七草粥は食べないと何となく落ち着きませんものね。

お正月から7日まではいろいろ行事などがありますから、
あっというまに日にちが経っているんですよね…

すこし遅くなった七草はちょっと豪華に(o´ω`o)ですね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1075-5a5c003c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ぎせ焼き的ななにか* «  | BLOG TOP |  » おせちを詰めたら、目白来た。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示