◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*ぎせ焼き的ななにか* - 2015.01.09 Fri

はいっというわけで、
町で噂の『ぎせ焼き』の作り方です(*´Д`)(笑

ぎせ焼き』は基本的には裏ごしまたは細かく崩した豆腐に、
他の材料や調味料を混ぜて整形加熱した料理で、
地方によっては「ぎせ豆腐、擬製豆腐、義省豆腐」などと呼ばれています。


また『ぎせ焼き』は米澤穂信さんの推理小説・〈古典部〉シリーズ「クドリャフカの順番」が、
アニメ版となった「氷菓」の第12話から17話の文化祭(通称:カンヤ祭)の中で、
お料理研究会主催の料理バトルにてヒロインの千反田えるが作ったことで、
アニメ放映中は謎の料理として少しだけ話題になりました。

実は、わたしもそれで知ったわけですが(ノ∀`*)(笑

氷菓」の中で作られたものとまったく同じものかはわかりませんが、
ぎせ焼き』と呼ばれる料理の材料はこんなかんじです。


ぎせ焼き

・木綿豆腐 一丁
・玉子  二個
・人参 約30g
・シイタケ 3つほど
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 小さじ1
・酒    小さじ1

・麺つゆ 200ml

・黒ゴマ 適量


ぎせ焼き03ぎせ焼き01ぎせ焼き02


木綿豆腐を布巾やキッチンペーパーなどで包み、
重石をして30分ほど水抜きをしておきます。

人参とシイタケは5㎜角のサイコロ状に切り、
麺つゆを入れた鍋で人参が柔らかくなるまで煮て、
すこし味付けして冷ましておきます。

ぎせ焼き04ぎせ焼き05


ボウルに水切りをしてすり鉢であらく潰した木綿豆腐と、
玉子・砂糖・醤油・酒・みりんを入れ良く混ぜます。

良く混ざった生地に冷ましておいた人参とシイタケを加え、
ざっくりと人参がつぶれないように混ぜます。

ぎせ焼き06ぎせ焼き07ぎせ焼き08


油をひいていないフライパンに黒ゴマを入れ乾煎りし、
ゴマの香りが出てきたら底に敷きつめるようにして、
そこに②で作った生地をゆっくり流しいれて平らにし弱火で焼いていきます。

しばらく弱火で焼いていますと表面が乾いた感じに固くなってきますので、
そうなったら崩さないように慎重に裏返して裏面も焼きます。

この生地は焼いている途中はすごく崩れやすいので注意です(-_☆)
一回お皿にひっくり返してフライパンに戻す戦術が良いかもしれません。

そして、裏面もきっちり焼けたら完成ですヾ(@^▽^@)ノ
熱いうちは崩れやすいですので十分に冷ましてから切り分けます。


ぎせ焼き09

『ぎせ焼き』完成でーす♪((o´ω`o)ノ

黒ゴマの香ばしさと薄味に甘辛く味付けされた豆腐生地が良く合い、
ほろほろと口の中で崩れていき良いかんじです(*´艸`*)
一品料理としてもご飯のおかずとしてもいけます☆


ちなみにアニメ「氷菓」の作中で作られたものを完璧に再現するのなら、
中の材料をシイタケからサヤエンドウの千切りにしますと完璧です( ̄ー ̄)

あと、このアニメも面白いのでオススメです♪




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わたし、気になります・・・

先日のお節記事の中で登場した「ぎせ焼き」ですが、
「氷菓」のえるちゃんではないけど
「私、とても気になります・・・」という感じですね(笑・・・)
あのアニメは・・・・確か2年ほど前にテレビ埼玉の深夜アニメ枠で放映されていて、
私も大好きでしたよ・・・・!!
あのえるちゃんのとてつもない「好奇心の塊り」とつぶらな清楚な大きい瞳がとても印象的で
爽やかな知的なアニメでしたね。


なるほど・・・・「ざせ焼き」はこうやって作られるのですね・・・・

正直関東では聴いたことも見た事も無い料理ですので
やはり感想は・・・・
「私、気になります・・・」という感じですね。

て゜もホント美味しそうですし、改めて眺めていると
ついついつまみ食いしたくなりますね。

そうそう・・・・

いつの間にかトップのイラストも変わっていましたね。
「お正月ヴァージョン」は一応おしまい・・・という感じなのでしょうね。
今回のイラストもとても素敵です!!

崩した豆腐をまた固めるって
不思議な工程なり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Re: わたし、気になります・・・

> ぬくぬく先生さん

わたし気になりました…

というかんじで「ぎせ焼き」を作ってみました(*´Д`)(笑

あのアニメは丁寧に作られていて、
ミステリでもあり青春群像劇でもあるかんじが、
とても面白かったですね♪
ほうたろとか女帝さんがお気に入りです(o´ω`o)

ぎせ焼きを作って思い出して、
お正月の三が日にこの文化祭の話だけまた見てしまいました(笑


トップ絵は通常バージョンになりました☆
いつまでも「あけましておめでとう」というわけにもいきませんし(。-∀-)
お正月に神楽で忙しかったので御神酒で一息というかんじです。

Re: タイトルなし

> シュークリームさん

工程的にはほとんど「がんも」とおなじですね~
まとめて揚げるか焼くかの違いという感じです(o´ω`o)

こういったお料理は精進料理で結構あるんですよ♪

おはようございます。ありがとうございます。ちょっとテクニックがいりそうですが、美味しそうですね。丁寧な説明で保存番にしたいです。漫画も読んでみたいです。ブックオフにあると良いんですが・・・。

僕も豆腐は大好きなので、 今度作ってみます♪

こんにちは^^

『ぎせ焼き』
はじめて知りました!
こういうのがあるんですね。

美味しそうです。
僕も豆腐は大好きなので、
今度作ってみます♪

応援ポチ。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこさん

おはようございます(*'▽'*)

焼いている途中の裏返す時がちょっと崩れやすくて注意が必要ですが、
作り方は簡単ですので是非つくってみてくださいませ♪美味しいですよ(o´ω`o)

たぶん漫画にもなっていたのでで売っているかと思いますが、
この氷菓というアニメの原作はもともとは小説ですから、
小説の方が見つかりやすいかもしれません(-_☆)b

Re: 僕も豆腐は大好きなので、 今度作ってみます♪

> ヒロタロウ さん

はじめましてこんにちはヾ(@^▽^@)ノ
コメントと応援ポチありがとうございます♪

お豆腐もたっぷり入れますから、
焼いてぎゅっと詰まったお豆腐と玉子の味が美味しいですよ☆

ちょつと高めな味の濃いお豆腐で作ってみますと、
もっと美味しくなるかもしれませんね(o´ω`o)是非作ってみてくださいませ♪

おはようございます^^

ぎせ焼き ですか?実は初めて知りました。
これは新年早々縁起がいいわい (違うかw

> 黒ゴマの香ばしさと薄味に甘辛く味付けされた豆腐生地が良く合い、
> ほろほろと口の中で崩れていき良いかんじです(*´艸`*)

読んだだけで、惹きこまれてしまいました(いつまでたっても食いしん坊w
ほんと美味しそう、もう ぎせ焼き に興味深々ですw

タイトルのイラスト変わったんですね
お神酒を手に 視線が艶っぽい。(素敵です。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

おはようございます(o´ω`o)ノ

ぎせ焼き…
わたしの中ではそこそこ知名度のある料理と思っていたのですが、
どうやらそうでもなかったようですね(´・ω・`)(笑

というわけでマイナーな料理ですが味は美味しいんですよ~♪
ぎせ焼きっぽいのでしたら京都の南禅寺門前にあります、
湯豆腐屋さんでいただいたことがあるような気もします…たぶん(ノ∀`)(笑


一月の通常用TOP絵はホロ酔い巫女さんとなっています(*´Д`)
また一年頑張るための英気を養っております☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1076-24559a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼猿田彦神社(伊勢)▼ «  | BLOG TOP |  » 七草粥に三つ葉も入れて八草粥

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示