◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

▼猿田彦神社(伊勢)▼ - 2015.01.11 Sun

猿田彦神社(伊勢)01

猿田彦神社(伊勢)02猿田彦神社(伊勢)03猿田彦神社(伊勢)04猿田彦神社(伊勢)05



ナナモリ(楽2手2)s三重県伊勢市にある猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)です。

伊勢神宮外宮から内宮へ向かう御木本道路と、
近鉄五十鈴川駅から内宮へと向かう道路が交わる交差点に鎮座しています。


旧社格は無格社(社格がないという意味ではなく「無格社」という社格)で、
第二次大戦後は別表神社となりました。


猿田彦神社(伊勢)06猿田彦神社(伊勢)07猿田彦神社(伊勢)08猿田彦神社(伊勢)09



猿田彦神社(伊勢)10猿田彦神社(伊勢)11猿田彦神社(伊勢)13猿田彦神社(伊勢)15



ナナモリ(普b-01)s御祭神は猿田彦大神と大田命

猿田彦大神は天孫降臨の際に高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、
妻である天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と一緒にこの地に戻り、
本拠地の「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地より、
ここを始め全国の開拓にあたられました。


本殿は「さだひこ造り」と呼ばれる特殊な妻入造で、
欄干や鳥居には八角形の柱が使用されています。

猿田彦神社(伊勢)14

猿田彦神社(伊勢)17猿田彦神社(伊勢)18猿田彦神社(伊勢)19猿田彦神社(伊勢)20

ナナモリ(楽3)s相殿の御祭神・大田命はその猿田彦大神の子孫にあたる人物です。

神宮第一の古典『皇大神宮儀式帳』や『倭姫命世記』によりますと、
倭姫命が神宮鎮祀の場所を求めてこの地に巡幸された折に、
大田命は天照大御神を祀る地として倭姫命に五十鈴川川上の地を献上し神宮が創建され、
大田命の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し神宮に玉串大内人として代々奉職しました。


その宇治土公の一族は邸宅内の屋敷神として祖神の猿田彦大神を祀っており、
明治時代に入り神官の世襲が廃止されることになった際には、
屋敷神を改めて神社としここに猿田彦神社が創建され、
現在も猿田彦大神の子孫である宇治土公家が代々宮司を務めてられています。

猿田彦神社(伊勢)21猿田彦神社(伊勢)22猿田彦神社(伊勢)23猿田彦神社(伊勢)24

猿田彦神社(伊勢)25猿田彦神社(伊勢)26猿田彦神社(伊勢)27猿田彦神社(伊勢)28



ナナモリ(楽2)s全国約2千社の猿田彦大神を祀る神社の総本社「地祗猿田彦大本宮」は、
内務省神社局調査では鈴鹿市の椿大神社ということになっていますが、
倭姫命世記』によりますと宇治土公家こそ猿田彦大神の直系の子孫とされており、
猿田彦神社が伊勢神宮内宮の近くにあることや、
猿田彦大神を祀る各地の神社で椿大神社とつながりのある神社は少数しか存在しないことから、
猿田彦神社が猿田彦神を祀る神社の総本社と考えられる方も多く論争となっているようです。


猿田彦神社(伊勢)29猿田彦神社(伊勢)30猿田彦神社(伊勢)31猿田彦神社(伊勢)32



ナナモリ(笑)s拝殿の正面にある八角の石柱は『方位石』です。

これは御神殿跡を示す方位石で、
昭和11年の御造営で現在の拝殿の形となるまでまで、
永く御神座がこの場所にあり最も神聖な場所とされています。


ここ猿田彦神社は本殿の堅魚木や欄干に釣灯篭、大鳥居や手水舎の柱など、
八角形をしたものが他にも多くあります。


猿田彦神社(伊勢)34猿田彦神社(伊勢)35猿田彦神社(伊勢)36



猿田彦神社の絵馬に描かれるている二人の巫女の舞は「みちびきの舞」という舞で、
明治天皇の皇女・北白川房子様御参拝の時にお歌に作曲、振付をした猿田彦神社独自の舞いです。


「さだひこの 御名いと高し
     天くだり
       神代の昔 しぬびまつれば」


猿田彦神社(伊勢)16




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

アレレ(。・ω・。)???
気のせいなりかな(。・ω・。)?
見に来るたびに
表紙絵が変わってるような|д・) ソォーッ…?

Re: タイトルなし

> シュークリームさん

フフーフ( ̄ー ̄)気のせいでは無いですよ~
松の内も終わりますし、
お正月バージョンの絵から通常のTOP絵に切り替えました(-_☆)v

一年のうち稀に期間限定なTOP絵になることもあります…
ほんとに極稀にですけれど(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1077-4ed8cf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼猿田彦神社(伊勢)-佐瑠女神社・御神田▼ «  | BLOG TOP |  » *ぎせ焼き的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示