◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

熊野古道伊勢路ガイドマップを手に入れた(`・ω・´)ノ - 2015.01.15 Thu

熊野古道ガイドマップ01

さて、今年は行ってみようかと画策しています熊野古道ですが、
まずは情報収集ということで特殊な交渉術(タイムスクープハンター的な)を用いまして、
三重県の観光協会より熊野古道のガイドマップを送ってもらいましたヽ(*´ヮ`)ノ

パンフレットにしてはなかなか厚みもありまして、
かなり細かく熊野古道についてガイドが書かれているようです。

それでは中身の確認です(-_☆)


ちなみにこちらの三重県観光連盟のサイトにお問い合わせしていたたぎますと、
三重県各地の観光用パンフレットをいろいろ送っていただけます。
特殊な交渉術は必要ありません(*´Д`)ドンッ(笑

観光三重(かんこうみえ)
http://www.kankomie.or.jp/



熊野古道ガイドマップ02

ガイドマップを開きますと最初のページには、
熊野古道伊勢路が細かく区画ごとに分けられ名称が載っています。

コースは全24コース・全長は約170km

こっこれは…結構長さがありますね(。-∀-)
まぁ長く熊野古道を楽しめるということにしておきましょう(笑

有名な峠だけ巡って熊野本宮へお参りするだけなら二、三日というかんじでしょうか?


熊野古道ガイドマップ03熊野古道ガイドマップ04

次のページからは各峠の細かいルート説明と所要時間、
道標になるポイントが写真付きで載っています。

無料の観光パンフレットなガイドブックなのですが、
かなり細かく各峠について説明が載っています。

主要ルートについては詳細に道標や案内板の場所、
それと迷いそうな道の分岐の場所には目印となるものの注釈が書かれ、
脇道や迂回路についても分岐や合流地点について書かれています。

いろいろ本屋さんとかでもガイドブックを見てみましたが、
このガイドブックがあれば市販のガイド雑誌とかいらないような…(ノ∀`)(笑


熊野古道ガイドマップ05

そしてっ!!最後のページには「熊野古道・伊勢路手形スタンプラリー」のページがっ!!

すべてのコースを踏破してスタンプを集めますと、
「紀州のひのき完歩手形」という記念品がいただけるようです。

これは(-_☆)やらねばなりますまい
…とは思いますが一年以上かかりそうなのです(笑

かなり有用なガイドブックが手に入りましたので、
これで細かい計画が立案できそうです(`・ω・´)
あとは公共交通機関の問題かな~

というわけでいただいた熊野古道ガイドブックの中身が驚くほど有用で感動しましたので、
これから熊野古道へ行かれる方にオススメガイドブック情報報告でした(o´ω`o)ノ(笑


くわしいことはこちら↓のサイトを参照またはお問い合わせくださいませ。

・三重県立熊野古道センター

http://www.kumanokodocenter.com/


・東紀州地域振興公社

http://higashikishu.org/


・熊野古道伊勢路コースマップ

http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/map_dl.htm


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

私多分そのうち絶対どうしても行きます(笑)

でも熊野古道は全然長いんですね!
テレビでレポされるのはほんの一部だったとは・・・
あの林の中へ立ってみたいわ
富士山頂の様に何かきっと感じるのではないかと思って♪

Re: タイトルなし

>ミント さん

わたしも資料を見ていたら絶対行きたくなりました(笑

熊野古道の伊勢路は伊勢神宮内宮から熊野大社までを繋ぐ道ですから、
すべてを踏破しようとしますとかなり長くなりますねぇ(x_x;)

よくテレビで紹介されるのは人気の「馬越峠道」というのっぽいです。

ガイドブックをちょつと見た感じですと、
「ツヅラト峠」「馬越峠」「八鬼山越え」というのが面白そうでしたよ(-_☆)

富士山いいですねぇ(o´ω`o)わたしもいつか登ってみたいです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1079-083c64c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*栗きんとんタルト的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼猿田彦神社(伊勢)-佐瑠女神社・御神田▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示