◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

*栗きんとんタルト的ななにか* - 2015.01.17 Sat

栗きんとんタルト01

おせち料理で作っていつも微妙に残る「栗きんとん」を、
タルトにリメイクしてみました(´ー`)ノ


栗きんとんタルト

栗きんとん 80g
・卵黄  1つ
・砂糖  大さじ1
・溶かしバター 20g
・シナモン 小さじ1

タルト台
・バター 80g
・砂糖  60g
・卵    1個
・薄力粉 100g

バター生地
・バター 50g
・砂糖  40g
・卵黄  1つ
・薄力粉 50g

栗きんとんタルト02栗きんとんタルト03栗きんとんタルト04栗きんとんタルト05


最初にタルト台用の材料を混ぜビスケット生地を作り、
冷蔵庫で一時間ほど休ませたあと3ミリほどの厚さに伸ばし型に敷きます。

次にバター生地用の材料の砂糖とバターを白っぽくなるまですり混ぜ、
溶いた卵黄を少しずつ加えながら混ぜバターと完全に馴染んだら、
ふるった小麦粉をいれ切るように混ぜ粉っぽさがなくなったら、
タルト台のビスケット生地の上に敷きつめて180℃のオーブンで30分焼きます。


栗きんとんタルト06栗きんとんタルト07栗きんとんタルト08


上に乗せる栗きんとんクリームを作ります。

レンジで温めた栗きんとんに溶かしたバター・砂糖・シナモン・卵黄を入れ、
なめらかになるまでよく混ぜます。

もともとの栗きんとんが甘めだったら砂糖の分量を少なくして調整してみてください(o´ω`o)ノ

焼いて冷ましてあったタルト台に栗きんとんクリームを均等に敷き詰め、
フォークなどで適当に模様をつけたら、
180℃のオーブンで20分ほど表面が焼けるぐらいまで焼いたら完成でっす(゚▽゚*)♪

栗きんとんタルト09

栗きんとんタルト完成でーーすヽ(*´ヮ`)ノ
栗きんとんっぽさが欠片も残っていません(笑


栗きんとんタルト10

切ってみるとこんなかんじになります♪

サクッとしたビスケット生地の上にバター生地が来て、
その上に栗きんとんクリームがみっちりと詰まった三層構造(*´ω`*)
栗きんとんクリームと言っていますが…味はスイートポテトそのままです(笑

タルト台自体が甘めですから栗きんとんクリームの方は甘さ控えめにして、
シナモンやナツメグなどのスパイスで食べ応えを出していくと良い感じかもですね☆


よしっこれでおせち料理の余りはすべて無くなりました∩(´∀ `∩ワッショイ(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

結婚してください( ̄^ ̄)ゞ

Re: タイトルなし

> シュークリームさん

あらあらまぁまぁ(人*´∀`*)
今回の栗きんとんタルトも美味しくできましたよ♪

美味しそうですね。お料理上手でもあるんですね。
残った素材を使ってこれだけ出来れば大したもんです。
お節からタルトまで、レパートリーが広いですね。

おはようございます。クリキントンの再利用お見事ですね。凄いな。とっても美味しそうですね。写真付きレシピ保存版ですね。どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

ありがとうございます(人*´∀`*)

いろいろ料理やお菓子を作っているうちに、
今ある材料を工夫して料理を考えられるようになりました♪

たまに「これはないな…」という組み合わせ失敗もありますけれど(笑

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*´ヮ`)

去年は余った栗きんとんを栗アンにしてお饅頭にし、
リメイク第二段の今年は、
洋風に行こうというかんじでタルトしてみました☆

我ながらなかなか美味しくできたと思います(o´ω`o)

簡単な料理手順の説明ですが、
なにか作られる時の参考になれは幸いです♪

始めまして。
なんとも美味しそうなタルトではありませんか!
そんなに難しそうな感じはしませんがそのように活用法を思いつく事に脱帽です。
来年余ったら作ってみようかな(^^♪

・・・覚えてたらですけど(笑)

Re: タイトルなし

>チアひよこ さん

はじめまして~
コメントありがとうございます♪

栗きんとんはおせち料理の中でも一番余ってしまいますので、
このようにタルトにしたりお饅頭に入れて見たりといろいろ工夫してます(o´ω`o)

タルト生地も出来上がったものを使いますとさらに簡単にできますから、
是非作ってみてくださいませ☆

覚えておいででしたなら(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1080-2137abf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡開きで揚げ餅のみぞれ汁と、大きい鳥も来た «  | BLOG TOP |  » 熊野古道伊勢路ガイドマップを手に入れた(`・ω・´)ノ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示