◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

鏡開きで揚げ餅のみぞれ汁と、大きい鳥も来た - 2015.01.19 Mon

社33

日曜日の朝はすこし温かく風も穏やかでしたので、
朝から部屋の掃除をしたあと戸も窓もババーンと開け放って、
盛大に部屋の空気の入れ替えをしましたヾ(^▽^)ノ

冷たくて寒いけど空気を入れ替えるとやはり気持のよいものです♪

さて、
そんなわけでババーンと窓を開け放った時に鏡開きのお餅が残っているのを思い出し、
日曜のお昼は「揚げ餅みぞれ汁」を作りました(o´ω`o)ノ


揚げ餅のみぞれ汁01


まず餅を揚げます。


揚げ餅のみぞれ汁02

揚げたお餅をお椀に入れ、
大根おろし・おぼろ昆布・削り節・ワサビと三つ葉を乗せ、
温めたそばつゆをかければ出来上がり(人*´∀`*)まぁお手軽簡単(笑

揚げ餅のみぞれ汁03

温めたそばつゆに削り節とおぼろ昆布のお出汁が出て味わい深く、
揚げ餅ですが大根おろしのおかげでさっぱりといただけて、
ワサビと三つ葉の風味も良い感じです♪

このワサビをちょっと多めに入れるのがポイントです(-_☆)
ワサビは熱が入ると辛味が薄まり風味がよく出ますので辛さは感じません☆

さっぱりとした口あたりで、つい揚げ餅を食べ過ぎてしまい危険です…カロリー的に(ノ∀`)(笑


鳥05

最近、我が家のメジロのミカン食堂に大きな鳥も来るようになりました。

メジロと追いかけっこしつつお互いの隙を伺いながら、
ミカンの奪い合いをしています(笑

それにしてもなんて鳥なのかな?(*´Д`)ヒヨドリっぽい?


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

確かにヒヨドリですね。こういう「食堂」には良く来ますよ。

Re: タイトルなし

>kanageohis1964 さん

こんにちは(*'▽'*)

やはりヒヨドリだったのですね♪

「ヒーヨヒーヨ」と鳴いていたのでそうじゃないかと思っていましたが、
正解で良かったです(o´ω`o)お教えいただきありがとうございます。

今日も朝にミカンを「食堂」に置いてやりますと、
入れ替わり立ち替わりメジロといっしょに食べていました☆

こんばんは。いつもお世話になっております。
揚げ餅にワサビですか。なるほど。三つ葉やおぼろ昆布と併せて風味がよさそうですねー。
ワサビの使い方、勉強になります。ありがとうございました♪

おはようございます。とってもおいしそうですね。ワサビが良いアクセントになってますね。これだといくらでも食べられそうですね。
メジロ食道、大繁盛ですね。最近、チーチーってメジロの声が聞こえて来ました。ですが、姿が見えません。煮て見たいものでえす。

こんにちは🎵
揚げ餅のみぞれ汁とっても美味しそう( *´艸`)
つき立てのお餅を大根おろしで食べるの好きなんですけど、
つき立てのお餅にありつけることって中々ないから、
みぞれ汁いいですね♪
今度作ってみます(*^▽^*)

七森様、こんにちは。

揚げ餅、美味しそうですね。
子どもの頃、余ったお餅をサイコロ状に切って揚げてもらったのを思い出しました。
揚げたてのアツアツも美味しんですよね。

さて、今日は、平塚八幡宮と寒川神社へお参りしました。
寒川神社は平日というのにたくさんの人が参拝していました。
どちらの神社も惚れぼれするご朱印でした。

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*'▽'*)

意外かも知れませんがワサビはお茶漬けにちょっと入れたり、
今回みたいな使い方をしますと風味がよく出まして、
なんだかちょっと高級な感じになります(笑

機会があれば試してみてくださいませ♪((o´ω`o)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

ほんとに揚げ餅がたくさん食べられて美味しいのですが…
危険です(*´Д`)食べ過ぎてしまいます(笑

今回も余分に揚げておいたお餅をおかわりしてしまいました…oh…


メジロもヒヨドリも毎日来ていますよ♪
そのおかげか毎年梅のつぼみを食べてしまうスズメが来なくなって助かってます☆

声が聞こえるほど近くまで来ているようなら、
ミカンを置けば見られるかもしれませんね(人*´∀`*)

シンプルだけどとても美味しそう・・・

あ・・・、これってシンプルだけどとても美味しそうですね。
わさびが大変アクセントになりそうな気もします。
何か麺の代りに揚げ餅を入れたおそばみたいな感じですね。
でもこれを冬に食べるととても美味しそうですね。
自分のブログでも記事にしたのですけど、
先日、わかめスープに、大量の乾燥わかめ・溶き卵・大量の生姜を入れたスープを作ってみましたけど
これが意外と温まって美味しい・・・・
そして半分ほど残ったところにご飯をいれると「おじや」になってこれも中々でした・・・

でも七森さんの記事を読んで、
生姜の代りにわさびもいいかも・・とも思ってしまいました。

ヒヨドリですか・・・・
鳥たちは寒くても元気なようですね・・・・
それに比べて人間は・・・・、特に私は
寒くてテンション下がりまくりです・・・・(苦笑・・)

Re: タイトルなし

> 55スマイル さん

こんにちは(^▽^)

揚げ餅のみぞれ汁おいしいですよ~♪

すこし古くなってひび割れてきたお餅の方が、
揚げた時にカラッと揚がって美味しい様な気がします。
是非作ってみてくださいませ(人*´∀`*)

我が家は年末に臼でついたつき立てお餅がいただけるのですが、
美味しいからかすぐに食べられて無くなってしまいますね~

畳一畳分ぐらいあったはずなのですが…おかしい(ノ∀`)(笑

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

こんにちは~♪

この揚げたてのお餅を御汁に入れた時に、
「ジュッ」となって味がしみていく感じで、
揚げた香ばしさと合わさって美味しいです☆

揚げたサイコロ状のお餅に御塩だけ掛けていただくのも美味しそうですね(*´艸`*)


寒川神社は相模の国の一宮なのですね。
すごく立派な社殿で御朱印もさぞ素晴らしいのだろうと想像できますわ☆

Re: シンプルだけどとても美味しそう・・・

> ぬくぬく先生 さん

ぱぱっと材料を揚げ餅の上に乗せて、
温めたそばつゆをかけるだけですから、
すぐに作れて美味しいのでオススメです♪

ワサビとおぼろ昆布がポイントです(-_☆)v

わたしもぬくぬく先生さんの作られたようなわかめスープ、
実は良く作りますよヽ(*´ヮ`)ノお手軽に作れて生姜で温まるので良いですよね♪
たまにアレンジでコーンを入れたり折った素麺を入れたりします。

今日も鳥たちは元気にミカンをつついていました(笑

今が一番冷える時期ですから寒さが苦手な方にはおつらいでしょうね…
冷えは万病のもととも言いますし体調にはお気をつけくださいませ(o´ω`o)

初めまして。
ピーちゃんこさんの所からおじゃましてます~。
御餅とってもおいしそうですネ。
ついつい、こちらへ来たら、詳しく書かれていたので、参考にしまーす。
揚げてあるのに、これなら、サッパリしていますね。
お雑煮よりお手軽ですネ
ありがとーございました~。

Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

はじめまして(*'▽'*)
ピーちゃんこさんの所から訪れてくださり、
コメントありがとうございます♪

御雑煮は御汁の用意が結構手間ですものね(-_-;)
このみぞれ汁はお餅を揚げて材料を乗せて、
温めたつゆをかけるだけですから簡単お手軽です☆

焼いたお餅でもなかなかいけますよ(-_☆)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1081-85aad0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼宇治神社(京都)▼ «  | BLOG TOP |  » *栗きんとんタルト的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示