◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

いつからか作るようになった『恵方巻きと節分汁』 - 2015.02.03 Tue

節分01

さてっ今年も節分の飾りものを置きまして、
いつから作るようになったかは定かではない恵方巻き節分汁を作りました(o´ω`o)ノ

まぁこの日に食べるものを考えなくても良いですから、
節分恵方巻きという風習(-_☆)良いものです(笑



節分02節分03節分05節分04

今回はマグロのブロックが手に入りましたので、
普通の鉄火巻きではなく「手こね寿司」風に漬けにしてみました。

ブロックをお刺身サイズに切り、
醤油2 みりん1 酒1ぐらいの割合の漬けダレに一日漬けます。

あとは田舎巻き様にタケノコとシイタケを甘辛く煮たのと、
出汁巻き卵を焼きました~のが一日前の準備です(`・ω・´)これで良し



節分06節分07節分08

というわけで今日の節分には三種類の恵方巻きを作ってみました☆

まず左から「手こね寿司風恵方巻き
これは寿司飯に漬けにしたマグロと大葉そこに擦った生姜を乗せ巻きました。

真ん中のは「田舎巻風恵方巻き
これはよくある太巻き寿司というかんじで炊いたタケノコとシイタケ、
あと卵焼きとキュウリ、そしてカニカマです(*´Д`)カニカマ好き♪

いつもはいろどりに桜でんぶに入れるのですが…
毎回残って食べきるのに困るので今回は無しです(笑

そして右のは「イカ天巻風恵方巻き
ご飯は寿司飯ではなく普通のご飯に塩漬けしたシソの実を混ぜてあります。
そこに三つ葉とイカの天ぷら、しそ入り肉というのを入れて巻きました。

初めてチューブで売っている「しそ入り肉」というのを買って使ってみたのですが…
味は良いけれど、なかなかショッキングに色をしていますの(;´Д`)(笑

節分09

はいっ恵方巻き三種類完成で~す∩(´∀ `∩ワッショイ

この中で「手こね寿司風恵方巻き」が一番想像通りにかなり美味しくできました♪
漬けにしたマグロと生姜・大葉がすごくよく合っています(*´艸`*)

「田舎巻風恵方巻き」はいつも通りの安定したお味でこれも良い感じ。
タケノコとシイタケを濃いめに味付けしましたので、このままなにもつけずにいただけます☆

「イカ天巻風恵方巻き」はちょっとご塩気が足りませんでした(´・ω・`)
お醤油をつければ問題なく美味しくいただけますが、
ほんのちょっと肉が足らなかったかんじです。

初めてチューブのを使ったので量の加減を見誤りました(ノ∀`)しっぱいしっぱい

いっぱい作ったので明日のお昼も恵方巻きです(笑
おいしいから良いですけど(*´д`*)


節分10あと節分汁も作りましたよヾ(^▽^)ノ

これはサイコロ状に切ったダイコン・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく、
そこに大豆の水煮を入れて醤油味のお吸い物っぽく作ります。

薄味に作ってありますから、
濃い目の味の恵方巻きに良い感じです(人*´∀`*)


節分11

こういう汁物がこの寒い時期にはいちばん良いですねぇ(o´ω`o)
節分に産土の旬のお野菜を取り入れて今年も健康で過ごせそうです♪


節分12

我が家のの木の蕾はすこしふくらんできましたが、
開花まではもうすこしというかんじですね。

良い香りのするが咲くのが楽しみですヽ(*´ヮ`)ノ



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

今日は節分(正確には昨日ですか)
うちでも恵方巻きを食べましたw
関東なのに最近は、恵方巻きが
定着してきたような。。。

今月のイラスト、春を予感させるような
また、いいイラストですね

もうしばらく、寒い日が続きそうですが
もう少しで梅の花が咲き出しそう^^

恵方巻き

この三種類の恵方巻きですけど、どれも甲乙付け難い仕上がりですね。
うーーん、全部食べてみたい・・・・
個人的には特に「手こね寿司風恵方巻き」を食べてみたいですね。
マグロにわさびではなくて生姜というのが実にポイントが高いと思います。
この「節分汁」も大変綺麗ですね!!
何かプロの料理家の「作品写真集」みたいな感じさえします。
お豆も美味しそうですし、何よりも温まりそうですね。

私のように東北・関東で育った人間にとっては「関西発祥」の恵方巻きは
うーん、正直まだまだピンとこない・・・というのも実情ですけど
ここ数年の2/3におけるコンビニ・スーパーの「恵方巻き」攻勢はすさまじいものがありますね・・
2/3のスーパーの寿司コーナーは全て「恵方巻き」だらけでした・・・

さてさて、2月のイラストがまた素敵でしたね!!

何か「凛」とさせるものを感じてしまいました。

節分のお飾り初めてみましたが、関西では普通なのですか?
節分汁も知りませんでした。
関西方面のほうが、恵方巻きにしても、盛んなのでしょうかしらね?

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんは☆

わたしは昨日も今日のお昼も恵方巻きを食べました(*´Д`)(笑

この恵方巻きは大手コンビニやスーパーで売り始めてから、
一気に全国区になったかんじですね~
うちも恵方巻きなんていうものは、
ほんの数年前まで節分に食べたりはしませんでしたし。

まぁ巻き寿司は好きですから、
適当な理由で食べられるので良いのですけれどね(人*´∀`*)(笑

今月のイラストはまさしく仰る通りに、
もうすぐ春になるというイメージにしてみました☆
こちらでは早い梅はもう咲いていましたよ♪

Re: 恵方巻き

> ぬくぬく先生さん

ありがとうございます♪
どれも美味しくできましたよ(人*´∀`*)

「手こね寿司風恵方巻き」は思った通りの味にできて、
自分でも良いお味にできたんじゃないかと思っています。
恵方巻きはちょっと多めに作りまして親類にも配ったのですが、
なかなか良い評判のようでしたわ(o´ω`o)

こういう汁物は材料の大きさを切りそろえますと、
ちょっと高級なかんじに見えるのです(-_☆)

ということを食べに行ったお店などで盛り付けを見ていて思ったので実践してみました(笑

恵方巻きは関西というよりも、
大阪方面のごく一部で昔から食べられていたかんじですね~
わたしのところでもつい最近まで恵方巻きというのは知りませんでしたから(o´ω`o)
 
昨日はスーパーのチラシなんかも恵方巻き一色でしたね(笑


Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

この節分の飾りは節分の火渡り神事の際にいただいてきまして、
家の門や玄関に飾るものですから関西でもあまり一般的なものではないです。

昔は一年の始まりがお正月ではなくこの春分からとなっていましたから、
その名残でこのようにお餅に串をつけたものを飾るのだと思います(o´ω`o)

恵方巻きはわたしの地方でも最近食べられるようになった感じですね~
それまでは聞いたことも無かったですもの(笑

恵方巻き、我が家もいただきました(^O^)
あと鰯を焼いて食べますよ、鰯出さないと怒られますし(笑)
焼いて出る煙で邪気を払うとか、なんとか…
節分汁は初めて聞きましたが、これも美味しそうですね。
のっペイ汁に似ています。

Re: タイトルなし

> ミント さん

おぉ(人*´∀`*)ミントさんの家でも恵方巻きと鰯をいただいたのですね♪

我が家でも節分のこの日には、
夕食にこの二品は外せなくなってきました(笑

焼いた鰯の頭を柊の枝に挿して玄関や門に飾り魔よけにするというのは聞きましたが、
焼いている煙にも邪気を払う効果があったというのは初めて聞きました。
これは良いことを教えていただきましたわ(o´ω`o)♪

たしかに節分汁はのっぺい汁やじゃっぱ汁にちょっと似ていますね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1088-98b9be9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅が咲いた、ショコラパームクーヘン貰った♪ «  | BLOG TOP |  » 今日より梅花の候、如月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示