◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

ひと足早く菜の花が春っぽい - 2015.02.07 Sat

道端157

今日も朝から良いお天気で、
風が吹くと寒いですけれど日差しは暖かで良い日です(o´ω`o)

春が少しずつ近づいてくるのを実感します。


菜の花08

少しずつ春が、とか思いながら散歩していましたら、
一画の菜の花が満開で一面黄色くなっていまして、
ここだけ完全に春を先取りというかんじになっていましたΣ(・ω・ノ)ノわぉ(笑

たしかに暦の上では春分過ぎて春ですが、
二十四節季に律義な菜の花だねぇ(*´ヮ`)よきかなよきかな

菜の花10

ほんと菜の花の黄色い花と黄緑の葉は春というかんじがしますね♪


菜の花09

春の時期に咲く菜の花と違うところは、
花の蜜を集めに来る蜜蜂が飛んでいないところかな~

もっと普通に暖かくなってからの菜の花畑には、
よく蜜蜂や蝶が飛んでいますものね☆

でも早い時期に菜の花の満開が見られて、
春を先取りして得した気分になれました(人*´∀`*)ありがたや♪


梅16

白梅の方はまだ蕾も堅く
開花はもっと先になりそうなかんじですね~

まぁこれがこの時期の普通なのですけれど(笑

鴨01

暖かな日なのでマガモも一緒に日向ぼっこしてました(*゚∀゚)=3





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

とてもいい写真ですね。

心が温かくなりそうです。

僕の住む新潟はまだ雪で、白い世界です。

早く春になるといいなあと思っています。

こんばんは

綺麗な菜の花さん

ウットリ眺めていました

ここだけ春景色やね

こんなに素的なの見せて頂いて

ありがとうございました。

いっぱいの菜の花で思わずウットリです♪
しかも私のラッキーカラーですもの!

パワー貰いました((嬉´∀`嬉))ノ

まだ見えない春はどの辺でしょうか・・・こちらも雪だらけです。

Re: タイトルなし

> 大川原英智 さん

こんばんは~

ありがとうございます♪
喜んでいただけたようでなによりです(o´ω`o)
早くこんな春の風景が広がっていくと良いですねぇ♪

わたしもこの菜の花の咲いた一画を見つけた時は、
なんだかほっこりした気持ちになりましたわ。

白銀の世界の新潟いいですねぇ(人*´∀`*)
お住いの方には毎日雪おろしなどで大変かと思いますが、
雪のの積もらない土地のわたしとしましては、
とても羨ましいです☆

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんは☆

わたしも最初見つけた時と写真を撮った後で、
しばらくこの景色に見とれていましたわ(*´ヮ`)

この菜の花の写真で喜んでいただけたようで、
幸いです(*´ω`*)♪

Re: タイトルなし

> ミント さん

菜の花色がラッキーカラーとは素敵ですね♪
これはきっと近々良いとこがありますよ(-_☆)v

どうやらわたしの住んでいる場所以外はみんな雪だらけのようですね…
ひじょーに羨ましいです(ノ∀≦。)雪だるま作りたい(笑

菜の花

この菜の花の写真を拝見した際、
「え・・・、もうこんなに菜の花が満開で一面が黄色くなっているんだ・・・、
 同じ日本国内なのに、七森さんの所は既に春の気配が漂っているのに、南関東は
 なんでこんなに寒いんだ・・・」と思ってしまいましたね。
とにかくまだまだ寒い中、こういう「春」を予感させてくれるものが現れただけでも
ありがたいものがありますね。
「菜の花」というと県花でもある千葉県をついつい想像してしまいますけど、
千葉もまだまだ春は遠いという感じですね・・
ちなみに千葉には「菜の花マーチ」みたいなローカルな曲もあったりします。

Re: 菜の花

> ぬくぬく先生 さん

ほんと日本は島国なのに地方によって気候がいろいろで、
その土地土地に特色があって面白い国ですよね(´ー`)そこがまた良い所♪

県花が菜の花なんて暖かい感じがして良いですね♪
「菜の花マーチ」というのもなんだかほんわかするイメージがしますわ(*´ω`*)

もしかすると春ごろに千葉県を訪れば、
菜の花料理が食べられたりするのでしょうか(-_☆)(笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1090-fbad5230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼丹生神社(三重)▼ «  | BLOG TOP |  » 梅が咲いた、ショコラパームクーヘン貰った♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示