◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

▼丹生神社(三重)▼ - 2015.02.10 Tue

丹生神社(三重)01

丹生神社(三重)02丹生神社(三重)03丹生神社(三重)04丹生神社(三重)05

ナナモリ(楽2)s三重県多気郡多気町丹生に鎮座する丹生神社(にうじんじゃ)です。

『延喜式神名帳』では飯高郡九座のひとつに列せられ、
伊勢国内の大社を紹介している 『伊勢国恵日山観音寺神名帳』では、
多度大社椿大社と同じく大社として記される由緒ある神社です。



一の鳥居の真下にあるのは「対面石」といわれる石で、
言い伝えによりますとこの地を訪れた弘法大師は、
この場所で丹生一族の丹生津比売と対面したと言われています。

丹生神社(三重)09


丹生神社(三重)06丹生神社(三重)07丹生神社(三重)08丹生神社(三重)10


ナナモリ(楽3)s御祭神は主祭神として埴山姫命と水波賣命、ほかに16柱

創始は古く継体天皇十六年(523)。
全国にある丹生(にう)という地名は、
硫化水銀でできた水銀鉱石を産出する地名を示し、
その水銀採鉱に携わったのが丹生氏の一族です。

この地にも「丹生鉱山」という水銀を産出する鉱山があり、
古くから産地として名高かった当地の水銀は、
東大寺の大仏殿建立の際にも使用され、
「奈良大仏建造用として伊勢国の住人である大中臣が水銀二万両を献じた」
と『東大寺造立供養記』にも記されるほど多く産出していたようです。

現在もこの地・勢和村の山々にはかつての採掘穴や坑道が多く残っており、
一部では当時の採掘の様子がそのまま残っているところもあるようです。

丹生神社(三重)11丹生神社(三重)12丹生神社(三重)13丹生神社(三重)14


丹生神社(三重)15丹生神社(三重)16丹生神社(三重)20丹生神社(三重)21



ナナモリ(普b-01)s中世にはここ丹生では日本で唯一、水銀座と呼ばれる座が存在していました。

座(ざ)とは平安時代から戦国時代まで存在した商工業者や芸能者による同業者組合のことで、
朝廷や貴族・寺社などに金銭などを払う代わりに営業や販売の独占権などの特権を認められたものです。

この丹生にも他の座同様、本所と呼ばれる庇護者が存在ていますが、
それは近隣で最も大きな神社である伊勢神宮ではなく、
朝廷の中心に位置する摂関家が本所になっていたのではないかと考えられています。

水銀座は摂関家の権威を借り威圧的に商取引を進めたり、
他の座の利権を侵食したりする事もたびたびあったようで、
伊勢神宮側が朝廷に対して丹生の水銀商人の横暴を告発する訴訟が提起されることがありました。

また戦国時代にはこの地を支配していた北畠氏の配下に長井家(屋号・梅屋)があり、
長井家は日本における兌換紙幣の先駆けである「丹生羽書(梅屋札)」と呼ばれる羽書を発行しました。



丹生神社(三重)17

丹生神社(三重)18丹生神社(三重)19丹生神社(三重)22丹生神社(三重)23

ナナモリ(驚)s拝殿左脇には「伊勢椿」の原木とされている椿が植えられています。

椿は古くから観賞用としていろいろな園芸品種が作られ、
この「伊勢椿」もその中の一つになり、
江戸時代の「本草学」の書物にも紹介されています。


また、この丹生神社拝殿脇にある椿は「伊勢椿」の起源は不明ですが、
寛永四年(851)に荒井勘之丞によって書かれた「勢国見聞集」には、
「丹生の椿、丹生神大明神の社内、嵯峨天皇の御世に植えしなり伊勢椿」と記されています。



丹生神社(三重)24丹生神社(三重)25丹生神社(三重)26丹生神社(三重)28


丹生神社(三重)30





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

七森様、おはようございます。

今朝は、私の地元、立川市にある諏訪神社をお参りしました。
仕事中にも前を通るにもかかわらず、お参りするのは15年振りでした。
改めて由緒を見ると、約1200年前に信州諏訪神社を勧請したそうです。
1200年前からとは驚きです。

朝早かったためご朱印はいただけませんでしたので、近い内にまた、お参りしたいと思います。

なんか、荘厳な雰囲気ですね。水銀朱と言えば不老不死に関わる?空海?丹生津比売?想像するだけでもワクワクします。

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

おはようございます♪

おお(人*´∀`*)立川の諏訪神社さんですか~
実はわたしもそこにお参りに行ったことがあるんですよ。

すごく新しくて立派な社殿でございましたでしょ
実は立川の諏訪さんは平成6年に心無い人の放火で以前の社殿が消失してしまったのですが、
平成13年にいろいろな方のお力添えで以前にも勝るとも劣らない立派な社殿が再建されたそうです。
(o´ω`o)ありがたいことですね。

神社は朝早くですと神職は毎日の祭祀で忙しいですから、
8時ぐらいになるまで社務所まで手が回らないことがあるかもしれません。

諏訪神社さんの御朱印楽しみですね(*´ヮ`)

Re: タイトルなし

> やや さん

本当はこの神社は目的地ではなかったのですが、
なんとなく気になってお参りしてみたら、
すごく歴史のある神社さんで驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ(笑

水銀朱というと寺の伽藍や仏像の着色、
あとは水銀を使ったメッキ加工ですね~

水銀で不老不死というのは始皇帝の時代の話ですから、
それを求めて蓬莱を捜した徐福伝説ですね(o´ω`o)
徐福については熊野のほうに多く伝説や史跡が残っているようです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1091-480f6644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*チョコリンゴカップケーキ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ひと足早く菜の花が春っぽい

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示