◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

*ちょっと大人のブラウニー的ななにか* - 2015.02.15 Sun

バレンタイン用のチョコレート菓子の第二弾ですっ!(`・ω・´)キリッ
まぁバレンタインはもう終わりましたけど(笑

さて、今回は「ちょっと大人の」ということで、
たっぷりのブランデーにつけたドライフルーツを使います。


チョコレートブラウニー

チョコレート 一枚(55gほど)
・バター 80g
・砂糖  80g
・卵黄 2個分
・卵白 2個分
・薄力粉 100g
・ココア 大さじ2
・ベーキングパウダー 大さじ1/2

・ブランデーに漬けたレーズンなどのドライフルーツ 100g
・クルミ 50g
・アーモンド 10個ほど

ドライフルーツは三日ほど前からひたひたになるぐらいのブランデーつに漬けておきます。

チョコブラウニー04チョコブラウニー05チョコブラウニー06


バターと砂糖をクリーム状に練り、
白っぽくなったら卵黄を少しずつ加えて混ぜます。

そこに湯煎で溶かしたチョコレートを入れ、
まんべんなく混ぜ合わせます。

チョコブラウニー01チョコブラウニー08チョコブラウニー07


粉類とココアは一緒合わせて振るい、
①とヘラで切るように混ぜ合わせ、
粉っぽさが無くなったら卵白2つで作ったメレンゲを合わせ混ぜます。


チョコブラウニー03チョコブラウニー09チョコブラウニー10


ブランデーに漬けておいたドライフルーツを取り出し、
②と混ぜ合わせます。

それをケーキの型に入れ、
表面をクルミやアーモンドで飾ります。

クルミやアーモンドはちょっとグイッとお仕込んでおくと、
焼きあがり時に外れることがありません(人*´∀`*)

あとは生地を180℃のオーブンで45分焼けば完成です。

チョコブラウニー11

はーいヾ(@^▽^@)ノでっきあっがりー♪

ちょっとアーモンドの位置がずれました(笑

チョコブラウニー12

切ってみるとこんな感じになりまっす(*゚∀゚)=3

チョコレートとブランデーの香りに、
クルミとアーモンドの香ばしさが合わさって良い感じです(o´ω`o)
ナッツ類とチョコは良く合いますねぇ☆

写真では余ってたホイップクリーム乗せてみましたが、
無かった方が美味しかった…(´・ω・`)これはいらなかった気がします(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそ|д・) ソォーッ…

バレンタインのチョコを貰ったような気分ですね・・(笑)

これは文句なしに美味しそう!!
写真からだけでもその「美味しさ」・「香ばしさ」がよーく伝わってきますね!!
何か七森様から素敵な「バレンタイン」を頂いたような気分です・・・(笑)

確かにお酒とチョコの相性は決して悪い訳ではなく、チョコの中にウイスキーを入れるお菓子は定番中の定番
ですからね。
その意味でもチョコとブランデーが大変うまく調和されているような印象がありますね。

確かにこれは「大人のお菓子」・・・

ま、生ホイップは確かに・・・・要らないかもしれませんよね・・・・少し蛇足だったかな・・(笑)

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

美味しかったですよ(-_☆)キラーン

Re: バレンタインのチョコを貰ったような気分ですね・・(笑)

> ぬくぬく先生 さん

ふふ(o´ω`o)それは良きかな良きかなです♪

やはりこういったケーキにはブランデーなどに漬けたドライフルーツを入れますと、
ワンランク上の味になる感じですね(*´艸`*)
クルミは自分が好きなのでいつもより多めに乗せてみました(笑

ホイップクリームが余っていたので思わず乗せてしまいましたが、
これはほんとに蛇足でした(笑

あと一手加えるなら上からブランデーを染み込ませた方がさらに美味しくなったと、
いまならそう思います(ノ∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1093-fb997979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼丹生中神社▼ «  | BLOG TOP |  » *チョコリンゴカップケーキ的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示