◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

▼丹生中神社▼ - 2015.02.17 Tue

丹生中神社01

丹生中神社02丹生中神社03丹生中神社04丹生中神社05

ナナモリ(楽3)s三重県多気郡多気町丹生にある丹生神社の境内摂社・丹生中神社です。

丹生神社の一の鳥居の参道を真っ直ぐ進みますと、
最奥に鎮座するこの神社に行き着きます。



創祀年代は不詳ですが延喜式神名帳では飯高郡九座の一つとされ、
古くから水銀等を産出する丹生の地の守護神として奉斎されたものと考えられています。


丹生中神社08

丹生中神社06丹生中神社07丹生中神社09

ナナモリ(喜2)s御祭神は金山比古命(かなやまひこのかみ)・金山比売命(かなやまびめのかみ)

金山彦神は金山毘売神とともに鉱山の神として信仰され、
神名の通り「金山」(かなやま、鉱山)を司る神で、
鉱業・鍛冶など、金属に関する技工を守護する神とされています。


隣接する丹生山神宮寺(丹生大師)とともに水銀に関する遺物が多く保存されており、
当社には神宝として「金山槌」・「金山桶」などが伝わっています。


丹生中神社10



丹生中神社11

ナナモリ(笑)sこちらは丹生神社の御神木「梛(なぎ)の木」です。

梛の木は「和(な)ぎ」に通じることから幸福・縁結びに御利益があるとされ、
古くからお守りとして葉などを身につけると良いとされる木です。


こちらの梛の木の葉は当社の道を挟んだ向かい側にある、
「ふれあいの館」という物産館にてお守りとしていただけるそうです。


丹生中神社13丹生中神社12






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1094-394521b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丹生神社の神宮寺「丹生大師」 «  | BLOG TOP |  » *ちょっと大人のブラウニー的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示