◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

ひと足早く、つくしも - 2015.02.23 Mon


すこし暖かい日が続き、冷たくない雨が降りましたので、
もしか、と思い日当たりの良い場所を見に行ってみますと…



2015つくし01

こんなにたくさんの土筆が出てましたヾ(@^▽^@)ノ
まだ二月なのに早いねっ!びっくりだよ(笑

というわけで、
ちょっとだけ採ってきまして、
袴をとって水につけてアクをぬいて食べる準備(-_☆)

量が少ないので天ぷらはまた今度にしまして~今回は~


2015つくし022015つくし03

まず半分を鍋に入れ、
砂糖・醤油・お酒で煮詰めて佃煮にしてみました(o´ω`o)ノ

お酒と醤油は同量ぐらいで、
砂糖を多目に入れた方が美味しくできると思います☆


2015つくし04

煮詰めますとこんな色に~
良い色(゚▽゚*)おいしそう♪

このまま一夜冷ましまして味を染み込ませます。


2015つくし052015つくし06

さて、
もう半分の土筆はすぐに食べたいので卵とじに(笑

軽くお湯で煮て苦味をとった土筆を、
だし汁・醤油・みりん・お酒・砂糖で五分ほど炊きまして、
そこに溶いた卵を入れて固まったら完成です(*゚∀゚)=3

2015つくし07

器に盛り付けて白ゴマをふりかけて完成♪
ほのかな土筆の苦みと卵と出汁のお味が良い感じです(人*´∀`*)


フキノトウより先に土筆をいただいてしまった、
そんな2015年の春なのでありました(笑






『佐保姫の筆かとぞみるつくづくし雪かきわくる春のけしきは』
                (藤原為家夫木和歌抄)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

つくしがたくさん出てましたね

美味しそうやわ

佃煮も卵とじも大好きです

うちらではまだ見たいですけれどね

でも明日でも早速探して見ましょうかね。

おはようございます。つくしが食べたいと思っても気が付くと杉菜になってしまってここに会えているんだなって思うだけです。もう生えてきたのですか、私も探しに行こうかな。付くしの掃除が時間かかって大変よね。^^;

こんにちは🎵
今日スーパーでつくし売ってて、「もう出てるんだぁ」って思ったところでした(*^▽^*)
つくし採るのも食べるのも大好きなんです🎵
カサを取るのが指も真っ黒になって大変だけど、全然苦になりません(*^_^*)
次の休み晴れたら採りに行こうかなぁ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわっ☆

今日も別の場所で土筆が出ているのを発見しました(-_☆)
次に雨が降って暖かい日が来ればもっと出てきそうです♪

土筆は手軽に食べられる春の野草で、
クセも無くいろいろなお料理に使えるのが良いですよね♪

卵とじおいしかったです(*´艸`*)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

もう結構出ていましたよ~(o´ω`o)
今年こそは杉菜になるまえに是非(笑

土筆はたくさん採れるのは良いのですが、
この袴取りだけはほんと大変ですよね…(x_x;)指が真っ黒になりますし。

Re: タイトルなし

> 55スマイル さん

こんにちはー(o´ω`o)

えっ土筆ってスーパーで売っているのですか?Σ(・ω・ノ)ノ
土筆は買うというイメージが無かったのでちょっと驚きです(笑

土筆の袴を取るのは大変ですが、
この土筆の袴を取るのを黙々とやっていますと、
なにやら悟りを開きそうになります(笑

でも下処理は大変なのに調理してしまいますと、
量がちょっとになってしまうのが切ないですよね(。-ωq`)つくしよ…

目の前の田んぼに生えてるのを、近所のおばあちゃんが採っているのですが
そういう食べ方なのですね、美味しそうです。
春の山菜などの苦み、独特で好きなので採ってきてみます。

Re: タイトルなし

> tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さん

はいっ(o´ω`o)そんな感じの収穫方法です。
道端にある土筆をいきなり引っこ抜きます(笑

なるべく人の来ない場所や、
綺麗な水の近くに生えた土筆が良いですね。

土筆は山菜ほど苦みになるアクはありませんから、
少し御塩を入れたお湯でサッと茹でるぐらいでいけますよ(-_☆)v
天ぷらにする場合はアク抜きせずそのままでもおっけーです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1097-eccbf096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼丹生都姫神社(三重)▼ «  | BLOG TOP |  » 庭にも春が♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示