◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

土筆の押し寿司で春っぽい - 2015.03.03 Tue


先日、たくさん採れた土筆で作った佃煮を使いまして~
土筆の押し寿司っぽいのを作ってみました(o´ω`o)ノ


土筆の押し寿司01土筆の押し寿司02土筆の押し寿司03土筆の押し寿司04

作り方は簡単で、
刻んだ土筆の佃煮と白ゴマを炊いたご飯に混ぜ、
炒り卵を押し寿司の木枠に敷き詰めた後、
土筆の混ぜご飯をその上に詰めまして~
ぐいのぐいのと上から押すだけです∩(´∀ `∩(笑

押し寿司とは言っていますが酢は使いません☆


土筆の押し寿司05

そんなかんじで『土筆の押し寿司』完成~♪

適当な大きさに切り分けて、
上には春っぽく菜の花のおひたしをのせまして、
卵の黄色と菜の花の緑で春っぽさアップです(笑


土筆の押し寿司06

断面はこんなかんじ~
上から下まで春っぽい?(笑

甘辛く炊いた土筆の佃煮の味が染み込んだご飯と、
香ばしい白ゴマがいいかんじ(*´艸`*)

少し甘く作ったほろほろの炒り卵と、
独特のほろ苦さがある菜の花のおひたしも美味しいですね~♪

春の味わいって感じです(*´ω`*)


でも…ちょっとご飯を詰め過ぎたので密度がすごくて重いです(ノ∀`)このどっしり感(笑

梅20

ちょっと梅園の方の梅を見に行きましたら、
なんだかめでたい感じの色の梅が咲いていました(o´ω`o)得した気分です♪





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~
美味しそう、春っぽいですね♪
密度が濃いほうが満足感でもっと笑顔になりそうです。
お稲荷さんとかついつい手が出て気がつくと沢山食べちゃってますから(笑)

おはようございます。押し寿司・・・良いですよね。いつも刺身を乗せてつくっていたんだけどこれって春らしくてとってもいいわ。今度真似します。つくしがいっぱいあって良いね。今度探しに行って来ます。

Re: タイトルなし

> ミントさん

こんばんは☆

かなり春っぽい見た目の押し寿司になりました(o´ω`o)

なかなか密度の高い押し寿司で、
半分ぐらいで満腹感も感じ始めるぐらいでした(笑

稲荷寿司もそうですがこう甘辛く味付けしたご飯は、
ついつい手が出て食べ過ぎてしまいますね(*゚∀゚)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

押し寿司は完成したときのいろどりを想像しながら、
一緒に入れる中身を考えて作るのが楽しいですよね(人*´∀`*)

いつもは田舎風押し寿司で甘辛く炊いたシイタケを入れるのですが、
今回は同じ味付けをした土筆を入れてみました。
美味しかったですよ(*´艸`*)是非作ってみてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1100-c30609a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白も紅も咲きそろい、鳥あつまる。 «  | BLOG TOP |  » 今日より春色の候、三月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示