◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

今年の我が家のフキノトウ - 2015.03.14 Sat

フキノトウ2015-01

今年は中庭の移植したフキノトウは元気にずんずん育っていたのですが、
毎年、裏庭で採れていた場所のフキノトウがいつもの時期に出ていなくて、
今年はダメなのかな~?っと思っていましたら…

枯れてしまったと思っていたフキの葉も元気に葉を広げ、
フキノトウもちょっとだけ出ていました(゚▽゚*)わぉ♪

というわけでさっそく収穫(笑

フキノトウ2015-02

量が少ないので、この貴重なフキノトウは天ぷらに(o´ω`o)


フキノトウ2015-03

というわけでお昼は「フキノトウの天ぷら蕎麦」にしてみました。

フキノトウだけでは物足りない感じですので、
シメジとシイタケも追加で~あとフキの葉も天ぷらにしました☆

フキの葉の天ぷらはうっすらとフキの風味もしつつ、
苦みが無いですからオススメです♪

フキノトウ2015-04

嗚呼、春の味覚フキノトウ(*´艸`*)素晴らしい。
このフキノトウの風味とすこしの苦み、
この味を味わってやっと春が来たという気持ちになります。

今年のフキノトウは苦みが少なく美味しかったです♪

次はそろそろコゴミとかタラの芽の時期かな~(*´ω`*)

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。つくしの次がフキノトウですか。。。新鮮でおいしそうですね。スーパーのは、しおれていて美味しそうでないので飼った事がありません。そして摘みに行く事もないんです。羨ましいな。そんな自然が欲しいです。

おはようございます。フキノトウもツクシも大人になってから美味しく感じるようになりました。いいですねぇ、フキノトウの天ぷら。春の味は苦いのですよねー。
また、昨日はあたたかいお言葉を賜りまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

庭にいつのまにか自生していたフキノトウも、
今年はダメかな~と思いましたが出てくれました(゚▽゚*)
今年のはあまり苦みも無く美味しかったです♪

道の駅などの生産者直売のお店なら朝に収穫されたものが並びますから、
新鮮で美味しいフキノトウなどの山菜が売ってますよ(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> つねまる さん

おはようございまっす。

こういうクセの強い山菜や野草は、
味覚が大人にならないと美味しく感じないですよね(*´艸`*)
いつのまにかピーマンが食べられるようになっていた現象というやつですね(笑

ブログ一周年おめでとうございます。
こちらこそ今度ともどうぞよろしくお願いします(o´ω`o)

春の予感・・・・

「フキノトウ」ですか・・・
もう収穫できるのですか・・・
先日のツクシといいタケノコといい、何か既に「春の予感」に満ち溢れていますね。
本日3/17の埼玉も既に初夏の陽気で、車の中はクーラーを思わず付けてしまいました。
いよいよ「寒くて辛い冬」も終焉を迎えつつありますね。

あのお蕎麦ですけど、フキノトウはフキの葉の部分も天ぷらに出来るのですね・・・・
知らなかった・・・・
フキノトウは、あのほのかな「ビターな感じ」が実に粋でいいですね。

そうそう、先日は「浦和の調ちゃん」についての素敵なコメントをありがとう
ございました。
ちなみに・・・・
自分のブログでも取り上げましたけど、登場キャラの名前に由来する「別所沼公園」は
とても素敵な場所でとても癒されますね。

Re: 春の予感・・・・

> ぬくぬく先生 さん

フキノトウは今の時期ですともう遅いぐらいですね~
雪国では雪をかきわけて収穫する矢そうですし、
早い所では花になっていますしね(o´ω`o)

フキの葉や茎の部分はいわゆる「キャラブキ」の原材料ですから、
まったく問題なく食べられます♪


タケノコはまたいただきまして、
今度はタケノコ御飯と天ぷらにしました( ̄ー ̄)フフーフ


「浦和の調ちゃん」すごく埼玉ローカルなアニメになりそうで、
そこが逆に面白そうですね(-_☆)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1105-0eedb5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼石清水八幡宮‐頓宮殿と筒井▼ «  | BLOG TOP |  » *春色三色マープルケーキ的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示