◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

しだれ梅と椿いろいろ咲いて、フキのびる - 2015.03.18 Wed

しだれ梅2015-01

ここ2日ほどは気温もぐんぐん上がり、
1か月ほど進んだかのような暑い日でした。

また来週には「寒の戻り」がくるそうで、
外に出る服装に困る時期ですねぇ(-_-;)

さて、そろそろ梅も満開の時期を過ぎ、
梅が散り始める頃となってきました。

近くのしだれ梅も満開で、
風に揺れると花弁がはらはらと舞い落ちていました。

しだれ梅2015-02

しだれ梅が咲きますと、
なんとなく春の初めが終わったような気がします。

梅25

白梅はもうだいぶ散ってしまいましたね~
白梅は梅の中でもはやくに咲く種類ですから仕方ない(´ー`)


椿2015-01

椿もちょっうど今頃が開花時期のようで、
あちらこちらで咲いているのを見かけます。

はやくに咲いていたところでは、
道の上に花が咲いたように椿の花が落ちていて、
春の道を飾っています(o´ω`o)

椿2015-02

椿の種類は沢山あって研究者でないと見分けがつかないほどだそうで、
もちろんわたしは椿に詳しくないので良く分からないのですが、
たぶんこの椿は絞り系の唐子咲きの椿で「京唐子」という種類だと思います。

ちゃんと調べると全然違うかもしれませんが(ノ∀`)(笑

椿2015-03

こちらは一般的な感じの紅色系の一重咲きの椿ですね~♪


庭のフキ04

そして我が家のフキノトウは立派に育ってフキの花になりました(笑






blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

枝垂れ梅さん素敵です

うちも枝垂れ梅さん写しに行かなくては

綺麗なところがあるのですわ。

おはようございます。枝垂れ梅がもう満開ですね。椿も咲いているんだね。昨日、私も梅の花を見て来ました。枝垂れも綺麗でしたよ。まだ、間に合うかしら?椿を見に行きたくなりました。今日は、雨・・・・残念です。

道の駅でフキノトウを見つけました。香りがいいですね。ちょっと煮が勝ったけどね。私は、炒めてたべました。^^天ぷらの方が良かったかも?油の取り過ぎが気になって、油を節約しました。><

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんは☆

いまが丁度しだれ梅の時期というかんじで、
梅園や寺社などで綺麗に咲いてますね♪

おぉ(゚▽゚*)奈良の梅の綺麗な場所ですか!
これはお写真拝見するのが楽しみです☆

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

はぃっ(*'▽'*)/しだれ梅も椿も満開でっす。

桜が咲く前ならば、
まだしだれ梅も椿も間に合うかと思います。
雨の日の梅も風景的には良いのですが、
やはり雨の日に出かけるのは億劫になりますよね…(-_-;)


おぉ道の駅にフキノトウありましたか♪

フキノトウは塩ゆでしてアク取ってから細かく刻みまして、
フライパンで炒めた後に赤みそと砂糖をたっぷり混ぜまして、
「フキ味噌」にしても美味しいですよ(*´艸`*)お米によくあいます♪



すごく素敵な写真です

はじめまして、こちらも神社好きなものです。
こちらは都会の大阪の庭もないところに住んでおりますので、こんなに素敵なフキノトウとかなかなか見れませんので、いつも楽しみに見させてもらっております☆

Re: すごく素敵な写真です

> ぬくぬく猫 さん

はじめましてこんばんは(o´ω`o)
コメントありがとうございます♪

うちはなかなかの田舎ですからこんな野草がいっぱいです(笑

このフキノトウは去年移植したものなのですが、
想像より元気に大きく育ってくれまして、
来年の春がとても楽しみです(人*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1107-80a539de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣でパスタっぽい «  | BLOG TOP |  » ▼石清水八幡宮‐頓宮殿と筒井▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示