◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

牡蠣でパスタっぽい - 2015.03.20 Fri

牡蠣2015-02

春は山だけではなく海のものもいろいろ旬を迎えるわけで、
そうすると巡り巡って漁師さんから牡蠣をたくさんいただくわけであります(゚▽゚*)♪

たぶん時期的に真牡蠣かな~
はやく採れた岩牡蠣と言っていたような気もしますが…忘れました(笑

市場に出さないものですから処理をしていないので、
こんな大きな牡蠣の集合体もありましたΣ(・ω・ノ)ノどうすればいいのよ(笑


牡蠣2015-01

中は結構大きめの牡蠣が入っていました☆


牡蠣2015-04

黙々とナイフとペンチを使っていただいた牡蠣の半分の中身を取り出しました…
一時間ぐらいかかった(`・ω・´)がんばった

ここまでの処理で疲れ果てましたので残りはオーブンで丸焼きよー(笑

牡蠣2015-03

オーブンで蒸し焼きにするとこんな感じのプリッとした牡蠣になります♪

このままポン酢をかけて食べました(*´艸`*)おいしかったー


牡蠣2015-05牡蠣2015-06牡蠣2015-07

さて剥き身にした牡蠣はイタリアンに、
そう、ペペロンチーノにしたいと思います(-_☆)

カキフライは時間がかかるので、
すぐ食べられるパスタにしました(笑

まずは下処理として牡蠣の汚れを取るのに小麦粉を全体にからめまして、
そのまま水であらって汚れと一緒に小麦粉を綺麗に洗い流します。

牡蠣は小麦粉を使って下処理をすると綺麗になって楽で良いです(o´ω`o)

洗った牡蠣は笊に上げ水気をとっておき、
フライパンにはオリーブオイルと鷹の爪とニンニクを入れ、
火にかけてニンニクにきつね色がつくまで温めます。


牡蠣2015-08

焦げ始めたニンニクと鷹の爪を取り出し、
そこに一気に牡蠣を投入ヾ(@^▽^@)ノ

牡蠣が全体的にプリップリになってオイルに牡蠣のうまみが出てくるまで煮まして、
写真ぐらいになったら茹でておいたパスタを入れてからませたら完成でっす。


牡蠣2015-09

というわけで本日のランチは『牡蠣のペペロンチーノ』でございます☆

牡蠣のうまみがパスタにからまり、
ニンニクの香りの中にもほのかに磯の香りが良い感じです(人*´∀`*)
これは美味しいな~♪はじめて作ってみましたが成功です(笑

アサリやホタテで作ってみても美味しいかも知れませんね~
旬の小女子とかも良さそうですね(´ー`)

毎度季節ごとに旬のものをいただけてありがたいことです♪


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

牡蠣の漁をしている漁師さんとお知り合いなんですか。
こんなにたくさん食べきれないですよね。

一番おいしい牡蠣の食べ方は生牡蠣をペロッと、自分はあまり好きじゃないですけど。
一番は牡蠣鍋です。これならいくらでも行きそう。
ペペロンチーノ、そんなお洒落な料理もいいかもしれませんね。
アサリのパスタ、美味しいですよね。最近食べてない。
食べたいな、ゴクッ。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

わたしが直接の知り合いというより、
母のお友達の方からいただきました(o´ω`o)
ひとりではとても食べ切れないほど食材をたくさんいただきますが、
調理後は両親や妹のところに行く運命なので大丈夫です(笑

わたしも生牡蠣は嫌いではないのですが、
ちょっと用心してあまり食べないようにしています(´・ω・`)

牡蠣鍋良いですね~味噌仕立てでも醤油でもどちらでも美味しそう♪
わたしは牡蠣の炊き込みご飯や牡蠣グラタンとか好きです(人*´∀`*)


こんばんは~
カキ美味しそうですね♪
この前スーパーで馬鹿でかいカキ1つだけで1000円だったんです!
どうにも手が出せなかったです・・・

それと椿の木が実家の庭にありましたので、
先日の写真がなんだか懐かしい風景でした。
実家のは薄ピンク、真っ赤、白、白と赤の混ざったのと大小4本でした。
綺麗なんですが手折るとすぐに茶色くなってしまって・・・
鑑賞するだけに限りますね♪

火を通しても なんだかとても大きいですね。
これは牡蠣エキスで 美味しくない訳がないでしょうね。
ペペロンチーノのニンニクの香りがしてきましたよー。

Re: タイトルなし

> ミント さん

こんばんは☆

牡蠣は買うと高いですからほとんど買うことはないですよね~
普段は名物になっている観光地かお店で食べるかんじです(*゚∀゚)

このパスタはなかなか美味しくでき評判良かったです♪

ご実家に四本も椿があったのですか(人*´∀`*)素敵ですね♪
椿の花は木に咲いていても、
地面に落ちていても美しくて好きです。

たしかに花瓶に枝ごと活けてもすぐ枯れちゃいますからね…
長く楽しむには自然に咲いているのを眺めるのが一番です☆



Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

牡蠣は殻の大きさの割には中身が小さかったということがあるのですが、
今回は大きめのものが多かった気がしました(゚▽゚*)♪

アサリサイズの小ささのものも結構ありましたが(笑

牡蠣のお出汁を良く吸ったパスタ美味しかったです♪
アヒージョにするか迷ったのですが、
ペペロンチーノで正解だったと思います(o´ω`o)

こんにちは

牡蠣をこんなに沢山、いただけるんですか?
そして、パスタに ・・・ ・・・。なんと贅沢な一品

本格的なイタリアンレストランのメニューを
見ているような ランチですね
思わず、見入ってしまいました。(食欲旺盛w

こんばんは

カキが素晴らしい

良くあんなにかたい物を手加工でね

うちは感心して感動ですわ

ホンマ難いのよ

うちはいつも丸焼きにしています

スパゲティにカキがたっぷり~

美味しそう

羨ましいわあ。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちはー♪

実は…
1月ぐらいにも別の方からでしたが同じぐらいいただいていたり(ノ∀`)(笑

季節ごとに親類や知り合いの方から旬のものをよくいただいたりしまして、
とてもありがたいことです(o´ω`o)


その時はカキフライに牡蠣御飯と定番のものを作ったので、
今回はちょっと趣向を凝らして洋風にしてみましたヾ(@^▽^@)ノ
見た目も豪華なパスタができましたわ☆

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんはー☆

実は牡蠣の殻は先端の方に行くと意外と脆いのです(-_☆)

端の薄い部分金槌かペンチで割ってナイフの入る隙間を作り、
殻に沿うようにしてナイフを入れて牡蠣の貝柱を切ってやると簡単に開きます♪

ですが先端が割りやすいとはいえ、
やっぱり力がいりますし大変ですけれど(ノ∀`)

しかし、その甲斐あってパスタは美味しくできました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1108-4dbde4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜、満開ですよっ «  | BLOG TOP |  » しだれ梅と椿いろいろ咲いて、フキのびる

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示