◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

桜、満開ですよっ - 2015.03.23 Mon

桜2015-01

桜が満開になりましたーヾ(@^▽^@)ノ
定番のソメイヨシノではなく河津桜ですけれど~♪

少し前に咲き始めたとは聞きましたが、
先日見に行ってみますともう満開を過ぎ、
ちょっと散り始めていました。

さすが早咲きで有名な河津桜ですね~

桜2015-02

河津桜の花の色は、
限りなく白に近い桜色のソメイヨシノとは違い、
はっきり桜色ですっ!というかんじです。

まさしく桜餅の色ですね(笑

桜2015-03

花がいっぱい枝に咲いて桜のぼんぼりみたい(人*´∀`*)

ほんと満開で良い時期に見れました♪

桜2015-04

河津桜ソメイヨシノとは違い、
儚いというより潔い感じがしますね。

色も咲き方も豪気な印象です(笑

桜2015-05

毎年、河津桜の話を聞いても見る前に時期が過ぎてしまっていたのですが、
今年は見に来れて良かった良かった(*´ヮ`)今年は良い年だ(笑



桜2015-06

さて、そろそろ開花の話を聞くようになりましたし、
次はソメイヨシノですねっ(-_☆)どこに見に行こうかな~



『春霞 たなびく山の 桜花 見れどもあかぬ 君にもあるかな』
              (古今和歌集紀友則)






blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七森様、こんばんは。

河津桜、きれいですね。
私の職場の近くにも、河津桜が咲いていましたが、今日、見たときは、だいぶ散っていました。
こちらのソメイヨシノは、つぼみがピンクになってきました。
開花が楽しみです!

この紀友則の歌は、とてもいいですね。
こういう想いは、現実には、なかなか伝わりません。(私の場合)

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

河津桜はソメイヨシノより桜色が濃く、
花の下にいる時はなんとなく華やかな気分になりました(o´ω`o)

もう河津桜はほとんど散ってしまったようですが、
ソメイヨシノの開花を聞くようになってきましたし、
来週ぐらいが楽しみですね♪

紀友則の和歌は情感のこもった雅な歌や、
情景が見えるような歌があって好きな歌がいっぱいです(人*´∀`*)

とてもキレイな桜です ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

こちらは淀川河川敷を自転車で走りながら桜の樹を見ておりましたが、まだまだ寒くて咲くまではもう少しかかりそうです(´・ω・`)

ツクシさんとかが今はいっぱいになっているところでして、佃煮にして食べたりしております☆

早く都会のほうも桜が咲いて欲しいな思っているところであります O(≧∇≦)O

おはようございます。こうして桜が咲いてるのを見ると嬉しくなって来ますね。ありがとう。可愛いピンクでなんとも可愛らしいですね。舞妓さんのかんざしにしたい感じがしました。

Re: とてもキレイな桜です ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

> ぬくぬく猫 さん

満開の桜綺麗ですよねぇ~(o´ω`o)

淀川の河川敷は桜が満開になると屋台のお店が出たりして、
花見をする人でいっぱいになりそうですね♪

たこ焼きを食べながらお花見も良いかも(人*´∀`*)やはり大阪ですし☆

桜は咲き始めますと一気に咲いて満開になりますし、
都会の桜ももうすぐですよ(´ー`)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*'▽'*)

桜が咲くとどうしてかウキウキして、
なんとなく嬉しくなっちゃいますよね♪
桜の木いっぱいに咲いた花とその色がそんな気にさせるのかもしれませんね。

そういえば舞妓の簪は季節ごとに意匠を変えるのですが、
今の時期はちょうど桜が意匠された簪になっていると思います(-_☆)
黒髪に咲いた桜の花もきっと美しいことでしょうね♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1109-eec0d13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒の戻り、ソメイヨシノも咲き始め «  | BLOG TOP |  » 牡蠣でパスタっぽい

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示