◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

春の行楽に『タケノコと梅の巻き寿司』っぽいの - 2015.03.30 Mon

タケノコと梅の巻き寿司01

さてさて、の開花も始まり、
暖かく行楽へと出かけるのに良い時期となってきました。

というわけで行楽弁当に持って行けそうな、
タケノコ干を使った巻き寿司を作ってみました♪((o´ω`o)ノ

今回は小さめのやわらかいタケノコを使用します☆


タケノコと梅の巻き寿司02タケノコと梅の巻き寿司03タケノコと梅の巻き寿司04

タケノコは茹でてアクを取ってから千切りよりちょっと太めに切り、
醤油と鰹だしの汁に漬けて20分ほど味を馴染ませておきます。

次に叩いてペースト状の肉にした梅干と削り節を和え、
香りを出すためフライパンで炒れば具材は完成ですヾ(@^▽^@)ノ


タケノコと梅の巻き寿司06

巻き寿司の御飯はやや酢を少なめにした酢飯に白ゴマを入れてあります☆

今回は一口でいただけるように巻く時の御飯は少なめで~
中央に具材を載せて巻けば完成でっすヾ(@^▽^@)ノ

タケノコと梅の巻き寿司07

『タケノコと梅の巻き寿司』完成~ヽ(*´ヮ`)ノ

タケノコのシャキシャキ感と梅干の風味、
それと鰹節の味わいが良い感じにひき立てあっています(*´ω`*)
細めの一口サイズの巻き寿司ですのでパクパク行けます☆

あっさりとした味付けですから、
行楽弁当などに他のおかずと一緒に持っていくと丁度良いと思います♪


桜2015-07


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●

七森様
はじめてコメントします、純野と申します。
3月に入ってからブログにお邪魔しています。
神社関係もいいんですが、春のタケノコの写真
最高ですね!以前香川県にいた時、
「麻町」という町で朝採れタケノコを
生でわさび醤油で食べていた時を思い出しました。
またお邪魔させていただきます。
純野一益

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

こんばんは、はじめまして
コメントありがとうございます☆

ようこそお越しです(o´ω`o)

初春のタケノコは出始めで柔らかくて美味しいですね♪

香川といいますと以前、金比羅さんにお参りしに行ったことがあります。
たしかお醤油が有名なんですよね(゚▽゚*)
お醤油ソフトクリームとか醤油豆をいただきましたわ。

美味しいお醤油でタケノコのお刺身(*´艸`*)絶対美味しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1112-9eef3daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より桜花の候、四月です。 «  | BLOG TOP |  » ▼石清水八幡宮-航海記念塔・高良社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示