◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

*ヨモギアンパン的ななにか* - 2015.04.10 Fri

ヨモギアンパン01

春になり若葉の芽吹く季節になりまして、
ヨモギも新芽が出てきましたヾ(@^▽^@)ノ

というわけで~ヨモギの新芽を使ってアンパンを作ってみました☆

道端にはヨモギと似たような見た目の野草がありますが、
葉の裏が白っぽくなっているのがヨモギです(-_☆)
あと葉を手で揉むとヨモギの香りがするのですぐわかります。


『ヨモギアンパン』(8個分)

・強力粉 200g
・砂糖 18g
・塩 3g
・菜種油 20ml
・ドライイースト 8g
・牛乳 75ml
・水 75ml

・ヨモギ 約100g
・餡子(つぶあん) 100g

今回は卵とバターを使わないパン生地です♪

ヨモギアンパン02ヨモギアンパン03ヨモギアンパン04ヨモギアンパン05


まず採ってきたヨモギはよく水洗いし、
汚れた部分や堅い茎、枯れた葉を取り除いてから冷凍しておきます。

冷凍しておきますと葉の組織が壊れやすくなり、
また葉の中の水分も出てきて混ぜて使うのに楽になります(-_☆)

今回は凍らせたものを使いましたが、
採ってきて水洗いしたヨモギを生のまま使っても大丈夫です。

ヨモギは牛乳と水と一緒にミキサーなどで粗めのペーストにし、
全てのパン生地の材料と混ぜ、
一次発酵させておきます。

ヨモギアンパン06


中に包む餡子は平らにし、均等に切り分けてから、
ラップなどで茶きん絞りのように丸めておくと後々包むときに楽です♪


ヨモギアンパン07ヨモギアンパン08ヨモギアンパン09


一次発酵を済ませたパン生地を餡子の数と同量に切り分け、
打ち粉をした台の上で丸く伸ばし餡子を包んでいきます。

包んでしっかりと生地を閉じ形を整え、
閉じた面を下にして天板の上に並べます。


ヨモギアンパン10

中央をちょっと指で押して黒ゴマを乗せたり~


ヨモギアンパン11

春っぽく桜の塩漬けを飾ってみたりしまして、
40分ほど二次発酵させ、
200℃のオーブンで15分焼いて完成です☆

ヨモギアンパン12

いいかんじに焼けました(o´ω`o)ノ
ヨモギの緑も綺麗に出ました♪

今回はバターと卵を使っていないのでちょっと表面は固めになりますが、
それもまた食べ応えがあって良い感じです☆

もーちょっと色をつけたい場合は、
焼く前の生地の表面に牛乳を塗りますと焼き目がもっとつきます。


ヨモギアンパン13

中はこんな感じ~アンパンです(笑

焼き立てのヨモギアンパンを割りますと、
ヨモギの香りがふわっと広がってきまして、
ヨモギの色もあわさって春を感じられるような良い香りです(人*´∀`*)

それはもう、このアンパンを携えて、
春の散策に出かけてしまうのも致し方なしです(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

大好きなヨモギあんぱん。
美味しいですよね〜(^з^)-♪
食べたくなります。

おはようございます。ヨモギ大好きです。予0ヨモギアンパン・・・美味しい組み合わせですよね。今回も丁寧に教えて貰ってありがとうございます。今日辺り飴が止んでいるので摘みに行こうかな。。。ルンルン♪

こんにちわ、純野と申します。
神社とグルメの融合した世界、
毎回楽しみです。ブログで
ブックリンクさせていただきましたので、
よろしくお願いいたします。

ついでに、フードブログの方ご興味あれば
お立ち寄りください。麺類中心です。ではでは。
http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02

Re: タイトルなし

> ひでち さん

ヨモギの香りのするパンやお菓子って良いですよね♪

なんとなく落ち着く香りで、
食べると懐かしいような気持ちになります(o´ω`o)
ヨモギは足の疲れを癒す効果もあって良いんですよ☆

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

ヨモギと餡子の組み合わせに間違いはありません(`・ω・´) (笑
パン生地を作るのに多少時間と手間はかかりますが、
出来上がると嬉しい気持ちになれるヨモギアンパンです☆

この週末はお天気も良さそうなので、
名残の桜を見ながらヨモギ摘みのチャンスです(-_☆)

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろ好きなことを書いていましたら、
こんな感じのブログになりました(*´Д`)
神社も料理もわたしの趣味全開のブログです(笑

ブログリンクありがとうございます♪
わたしの方からもリンク張らせていただきますね(o´ω`o)

こんばんは

よもぎアンパン美味しそうですね

うちも食べたいよ

ヨモギも好きなんですが

あんこはもっと大好きなんですわ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんはー☆

ヨモギアンパン美味しくできましたよ~♪
自作なのでアンコもたっぷり入れました(-_☆)v

きっとwakasaママさんお好みのアンパンに出来上がったと思いますわ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1117-bde9eb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼石清水八幡宮・豊蔵坊跡から三の鳥居▼ «  | BLOG TOP |  » 願わくば桜の下にてヨモギパン

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示