◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

野蒜のぎょうざ焼きと仕舞いの桜 - 2015.04.16 Thu

桜2016-17

も、もう終わりですね~
の花びらが散って色の花道ができています(o´ω`o)
これはこれで綺麗ですね♪


野蒜ぎょうざ焼き01

さて、今年の野蒜がなんだか美味しいので、
また野蒜を採ってきました(笑

野蒜ぎょうざ焼き02

今回は野蒜の葱っぽくてニンニクっぽくもある特性を生かしまして、
ちょっと変わった料理で餃子なんだけどたこ焼きっぽいのを作ってみます☆

まずは餃子のタネを作ります。

豚肉と鳥肉のひき肉を1:1で、
野蒜は玉の部分はそのままで葉の部分は細かく刻んで、
調味料は酒・塩・故障・醤油・ごま油、
それと昆布茶と味噌と生姜のすりおろしたものを入れてあります。


野蒜ぎょうざ焼き03野蒜ぎょうざ焼き04野蒜ぎょうざ焼き05

餃子のタネを粘りが出るまで手でよく混ぜたら、
たこ焼粉に卵、水を入れ、たこ焼きの生地を作り、
どこのご家庭にもあるタコ焼き機で焼いていきます(*´Д`)あるはず(笑

たこ焼きのタコの代わりに餃子のタネをスプーンで真ん中に入れ、
表面に良い感じに焼き目が付けば中身まで火が通っているので大丈夫です♪

あとはコロコロ転がしながら丸く焼いたら出来上がりですヾ(^▽^)ノ

野蒜ぎょうざ焼き06

見た目はたこ焼き、中身は餃子
そんなかんじの『野蒜のぎょうざ焼き』でっす(人*´∀`*)

中はこんな感じで野蒜がごろっと入っていまして、
丸ごと食べると野蒜の歯ごたえと餃子の中身がよく合います♪
でも口の中は火傷しそうになります(ノ∀`)(笑

充分味を付けてありますのでこのままでもいけますが、
酢醤油やカボスポン酢でいただくとまた美味しいですよ☆


桜2016-18

春のあらしでが一気に散って、
地面が満開になりました。




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

散っちゃいましたね。
花の命は短くて。
北国はこれからです。短い命を存分に発揮してくれそうです。

おはようございます。野蒜は、スーパーで見かけないし・・・我が家の庭のような河原でも見かけないですよ。食べて見たいな。ラッキョのような感じですか?

山菜料理は良いですね☆

いつも楽しく拝見させてもらっております。
こちらも野蒜料理やヨモギ料理を楽しんでおります☆

僕はとてもこんなにうまく料理とかできませんので、いつも読ませてもらっておりますが、手料理がすごく上手だなぁとポカーンとしてしまいます(´・ω・`)

これからも楽しく読ませてください☆

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

桜、散ってしまいましたねぇ(´・ω・`)
毎年、今年の桜は何処其処に行こうかと考えるのですが、
結局あまり行けないものですね…

桜前線を追いかけて北上でもしようかな(笑

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*'▽'*)/

野蒜はラッキョウとネギをかけ合わせたような感じで、
油で揚げたり炒めたりしますと球根の部分に甘みが出ます♪

今の時期なら先端にネギ坊主のような花が付きますから、
河原や道端ですぐ見つかると思います☆
抜いてみて小さな玉ねぎのようなものが付いていてネギの香りがしたら野蒜です(o´ω`o)

Re: 山菜料理は良いですね☆

> ぬくぬく猫 さん

今の時期はどんどん春と初夏の野草が出てきて良い感じですね♪

わたしもそろそろヨモギをいっぱい毟ってきて、
冷凍保存しておこうかと思います(-_☆)(笑

御褒めいただきありがとうございます(人*´∀`*)
これからももっと山菜や野草の料理を作っていきますわ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1119-01b10a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タケノコのカレーっぽいの «  | BLOG TOP |  » ▼石清水八幡宮・豊蔵坊跡から三の鳥居▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示