◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

タケノコのカレーっぽいの - 2015.04.18 Sat

2015タケノコ07

またまたタケノコ沢山貰っちゃいましたーヾ(@^▽^@)ノうれしー

大きいタケノコですのですぐアク抜きをしまして、
煮沸消毒した瓶に水と一緒にタケノコを入れて保存です☆

水が濁らなければこれで結構保ちます♪

2015タケノコ08

そんなわけでさっそくタケノコを櫛切りにして、
油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで焼いてから、
塩コショウとカレー粉をまぶしまして~


2015タケノコカレー01

カレーの上にドンッと乗せて『タケノコカレー』です∩(´∀ `∩ワッショイ

カレーの中にもタケノコ入れて、
煮たのと焼いたの両方のカレー味のタケノコが味わえます(o´ω`o)かしこーい(笑
ちなみにカレーの具は鳥肉と玉ねぎ人参です☆

焼いたタケノコは香ばしく歯ごたえがあり、
炊いたタケノコはほくほく感とタケノコの甘みが良い感じです。

前回タケノコをいただいたときに炊き込みご飯と天ぷらと若竹煮を作りましたので、
今回は洋風にしてみました(人*´∀`*)もう少し寒い時期ならシチューやグラタンも良かったかも♪


2015-ソラマメ01

我が家のそら豆が今年は良い感じに沢山の花を付けました。
いっぱいそら豆が採れたらそら豆ご飯にしましょう(*´艸`*)楽しみです☆



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

たけのこカレーが美味しそうだと

孫がうちの後ろから離れませんので

もう一台横でつけてやりましたら

餃子たこ焼きのノビルを見つけて

「昨日ばあちゃんが畑の引いて捨ててたやろ」と

孫がワケギみたいやからとあちこちの畝から引いてたのを

綺麗にそうじするの邪魔だから引いたお野菜で隠してた事見られてましたの。

早速今から採りに言って「見ればたこ焼き中身は餃子」を作る事になりました。

Re: タイトルなし

>wakasaママ さん

こんにちは♪

ふふ(o´ω`o)野蒜を抜いていたのを見られちゃいましたか
子供は見ていないようで良く見ていて覚えていますからね。

そろそろ野蒜は育っきて葉の部分がちょっと堅くなってきていますが、
細かく刻めば問題ないと思いますから、
この「たこやきのような餃子」作ってさしあげてくださいませ(人*´∀`*)
冷めても美味しいですからお弁当に入れても良い感じですよ☆

こんにちは
ソラマメ、早いなー。こちらは今にも雪が降りそうです

Re: タイトルなし

> sukunahikona さん

こんにちは(゚▽゚*)♪

わたしの地方は比較的暖かい所ですから、
もう初夏のお野菜の花やハーブが元気に育ってきています(o´ω`o)

信州はまだまだ寒い日がありそうですね~

おはようございます。タケノコカレー・・・・珍しいね。私は、昨日、タケノコご飯にしました。やっぱり一度は、こうして食べたかったんです。あと少し残っているのでチンジャオロースー風にして食べようと考えて居ます。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(゚▽゚*)

タケノコをたくさんいただけたので、
贅沢にもカレーにしてみました(o´ω`o)
わたしもまたタケノコ御飯は作ろうかと思っています♪

チンジャオロースーも良いですね~☆
味噌炒めとか春巻きにしてみるのも美味しそうですね(-_☆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1120-62350450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼石清水八幡・本殿▼ «  | BLOG TOP |  » 野蒜のぎょうざ焼きと仕舞いの桜

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示