◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

▼石清水八幡宮―東総門・北総門・西総門▼ - 2015.04.27 Mon

石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門01

ナナモリ(楽3)s石清水八幡宮本殿の周囲には塀が張り巡らせられ3つの総門が配置されています。

本殿を中心にして築地塀(つきじべい)巡らせられており、
三つの門はすべて江戸時代前期に作られたもので三方に配置され、
それぞれ「東総門西総門北総門」と呼ばれ重要文化財に指定されています。


かつては各総門は鳥居だったそうですが、
江戸時代前期の江戸幕府三代将軍・家光の頃に、
社殿が再建されると同時に作られたといわれています。

石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門03

石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門02石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門04

こちらは「東総門」です。
本殿向かって右手の回廊に入りますと最初に見えてくる門です。


石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門05

本殿の真裏、北側の回廊です。
先ほどの東楼門へと向かう回廊は本殿に対して斜めに伸び、
この北の回廊は真っ直ぐ伸びて東側の回廊とは直角に交わらないようになっています。

これは鬼門(北東)方向の鬼門封じのためで、
鬼門に対して斜めになるように設計されています。

石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門07

石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門06石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門08

本殿の真裏にある「北総門」です。

こちらも東と同じく「四脚門」となっています。
四脚門とは重要文化財として残る門の建築様式の中では最も多いものであり、
正門に配されることの多い格式の高い門とされています。

石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門11


石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門10石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門12


ナナモリ(笑)s最後に「西総門」です。

西の総門は他の二門とは違った形の門となっており、
棟門(むねもん)」と呼ばれる寺院の塔頭などで用いられた門になっています。
門の格としては四脚門よりはひとつ下の門になります。


各門の上にある鬼瓦もそれぞれの門で別の顔の鬼瓦が乗っており、
それを見比べてみるのも面白いですね。



石清水八幡宮-東総門・北総門・西総門09







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
瓦の入った築地塀に四脚門。良いです!門だけで回しちゃうなんて、少し、屋根フェチ的にはたまりません。

Re: タイトルなし

> やや さん

ふふっ(o´ω`o)喜んでいただけたようで何よりです♪

石清水八幡宮の門は全て重要文化財となっていて、
本殿とともに近世初頭の境内構成を良くあらわしているものなので、
今回は門を特集してみました☆

東と北の総門も同じ四脚門でありながら、
ちょっと瓦の積み方が違ったりと微妙に差異があったりするんですよ(-_☆)

こんにちは。いつもお世話になっております。
石清水八幡宮さん、久々にじっくりと境内を拝見させていただきました。

門特集、面白いです。鬼門封じも、すっきりしました。なるほど。山城だと土塁が崩されていて、それがわざとなのか最近崩れてしまったのか、悩むところです。
野草料理も勉強になりましたー。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは~
こちらこそいつもつねまるさんのブログで、
楽しませていただいております(o´ω`o)ありがとうございます。

結構、門って人気なのですね(笑
次から大きな神社へ行ったときはもっと門にも注目してみますわ(-_☆)

この時代の社殿の形式では鬼門封じはよく見かけますが、
山城や野城は防衛施設ですから、
こういう儀式的なことをやっていたかどうかは難しいところですね~

七森様、こんばんは!

GWは楽しんでいらっしゃいますか?

本日、秩父市にある秩父神社にお参りしました。
彫り物が素晴らしかったです。
たくさんの方がお参りをしていました。
御朱印帳を忘れる痛恨のミスをしてしまいました。
近い内に必ず行きたいと思っています。

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

こんばんはー☆

御朱印帳を忘れてしまうとは手痛い忘れ物でしたね(x_x;)
普段使う鞄に入れておかないとついうっかり忘れてしまうんですよね~
わたしの友達もよく旅先に忘れてきています(笑

でもなかなか行けない遠い神社ではないようで、
そこはまだ救いがありましたね(´ー`)

GWのお楽しみはまだまだこれからです(-_☆)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1124-8d558307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タケノコの姫皮のお好み焼きっぽいの «  | BLOG TOP |  » 道端の八重桜

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示