◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

タケノコの姫皮のお好み焼きっぽいの - 2015.04.29 Wed

タケノコのお好み焼き01

掘ってきたタケノコを処理しますと大量に出る「姫皮」の部分を使いまして、
お好み焼きっぽいのにしてみました(o´ω`o)ノ

タケノコ姫皮というのは外側の黒い皮をはぎ取った時に、
下の方に付いている柔らかい部分を言います。

この姫皮も独特の歯ごたえがあって美味しいですよ♪

というわけで姫皮の部分は細かく千切りにして、
水で洗って水切りをしておきます。


タケノコのお好み焼き02

お好み焼きの生地は普通にスーパーなどに売っているお好み焼き粉を使い、
中に入れる水の半量を出し汁にしてあります。

中の具材は、
キャベツ・干しエビ・ネギ・紅ショウガ・山芋・天カスです。


タケノコのお好み焼き03タケノコのお好み焼き04

お好み焼きの生地の準備ができたら、
熱したフライパンに生地を入れ、
その上にタケノコの姫皮を、どさっと表面が隠れるぐらい(*´Д`)

タケノコだけのものと、
そこに豚肉を乗せたのも作ってみました☆


タケノコのお好み焼き05

裏返してタケノコ部分をしっかり焦げ目がつくまで焼いたらまた裏返し、
お醤油を回しかけて香ばしさを出し一味か七味を軽く振りかけたら出来上がりでっす♪


タケノコのお好み焼き06

お皿に乗せ、さらに削り節をどばっと乗せまして~
『タケノコの姫皮のお好み焼き』の完成ヾ(@^▽^@)ノ

削り節たっぷりでなにがなんだからわからなくなっていますが(笑


タケノコのお好み焼き07

切り取るとこんな感じで上がタケノコになっています。

表面のタケノコは香ばしく、内側のタケノコは甘みがでて良い感じ♪
お醤油と削り節の組み合わせには間違いありません(*´艸`*)(笑

普通にお好み焼きソースでも良いですが、
わたしはお醤油でいただいたほうが絶対美味しいと思います☆


タケノコの姫皮はまだあるので(-_☆)またなにか作ってみましょう。



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こ・・これは
絶対美味いヤツなりΣ(・ω・ノ)ノ!
食べてみた~い\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

こんばんはー。
姫皮って言うのですかー。知らなかった。
勿体ないですもんね。美味しそう お好み焼きにタケノコはイイアイディアですね!✨

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

フフーフ( ̄ー ̄)美味しいですよ(笑

材料さえあれば簡単に作れますから、
作ってみてくださいませ♪

Re: タイトルなし

>おこちゃん さん

こんばんはっ☆

なかなか市販はされていない部分ですから、
あまり名前も食べられることも知られていませんが、
実は結構美味しいのですよね(人*´∀`*)♪

初めてお好み焼きに使ってみましたが美味しくできました☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1125-7eba8744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より青葉の候、五月です。 «  | BLOG TOP |  » ▼石清水八幡宮―東総門・北総門・西総門▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示