◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

▼石清水八幡宮―若宮社・若宮殿社・水若宮社・気比社▼ - 2015.05.03 Sun

石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社01


石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社02石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社03石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社04石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社05


ナナモリ(楽2)s石清水八幡宮本殿の裏手築垣内、北東に鎮座する若宮社若宮殿社です。

左のやや大きめの社殿が摂社の若宮社で、右の一回り小さい社が若宮殿社です。

摂社の中で最も大きな社殿を持ち、社殿そのものも古く、
本殿や総門と同時期の建築であり重要文化財に指定されています。

どちらも本殿鎮座の頃からある神社で、
本殿改修時には仮本殿とされるほどの重要な摂社であります。

石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社06


石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社07石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社08石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社09石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社10

ナナモリ(楽)s御祭神は若宮社は仁徳天皇、若宮殿社には応神天皇の皇女2柱

この二社の御祭神は本殿に祀られる応神天皇の御子で、
若宮社は祈願成就、学業成就の御神徳があり男性の守護神とされ、
若宮殿社は祈願成就、心身健康の御神徳で女性の守護神とされています。


また本殿にて「清め衣」の名前、年齢、願い事を書いた黄色の清衣をはおり、
厄除開運祈祷をうけた人はこちらの神社で、
男は若宮社に、女は若宮殿社に納めるようになっています。

納めた「清め布」は神苑祭場にて毎月19日に諸願成就を祈念した後、焼却されます。

石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社13

石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社14石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社15石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社16石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社17

ナナモリ(普b-01)s若宮社の右手に鎮座する摂社・水若宮社と末社・気比社です。

水若宮社の御祭神も応神天皇の御子の宇治稚郎子命(ウジノワキイラツコ)で、
応神天皇の命により一旦は皇太子となるが、
応神の死後皇位は兄である仁徳継ぐのが正統として皇位につかず、
互いに3年間譲り合った末、宇治にあった離宮で自ら命を断ったという人物です。

宇治神社宇治上神社の主祭神である菟道稚郎子と同一の御祭神です。

水若宮社も江戸時代前期のもので重要文化財に指定されています。

石清水八幡宮-若宮社・若宮殿社18





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

素晴らしいイラストを感激して見せてもらいました

五月病退散はうちの中一孫に効きますように~。

Re: タイトルなし

> wakasaママさん

こんばんはー☆

ありがとうございます(o´ω`o)

この時期はGWの長いお休みがありますから、
休み明けには学校に行くのを億劫に感じてしまうのでしようね。
五月病退散となるよう祈っております(´ー`)

はじめまして

七森さん、はじめまして!

神社の情報が詳しくわかりやすく書かれていて
つい読みいってしまいました〜。

私もしばらく神社に行けていなかったので、
次のお休みには行ってこようと思います☆

Re: はじめまして

> むうみん さん

はじめまして(o´ω`o)
コメントありがとうございます。

神社の記事で喜んでいただき嬉しいです。

これからは神社にお参りに行くのに良い季節ですね~
是非、森の中の神社へとお参りくださいませ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1127-ed750986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石清水八幡宮の名物『走井餅』とかケーブルカーとか猫とか «  | BLOG TOP |  » 今日より青葉の候、五月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示