◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

石清水八幡宮の名物『走井餅』とかケーブルカーとか猫とか - 2015.05.06 Wed

石清水八幡宮の猫と走井餅01

さて、いろいろ神社を御紹介した石清水八幡宮ですが、
山頂には本殿の他に同じぐらいの敷地の公園などがあります。

というわけでそちらの方へも行ってみました(o´ω`o)ノ



石清水八幡宮の猫と走井餅04

石清水八幡宮の猫と走井餅02石清水八幡宮の猫と走井餅03

山頂公園の中心にはシンボルタワーとして「涌峯塔」があり、
それを中心にしてボーイスカウト像やエジソン記念碑、
尺八郡山流流祖顕彰碑などがあります。

エジソン記念碑というのがちょっと不思議ですが、
実はエジソンが炭素白熱電球のフィラメントにここの竹が最適と知り、
電球発明の翌年から十数年もの間ここの竹を使って炭素電球を作っていたそうで、
1929年に電球発明50周年に世界各国で催された「電灯黄金祭」に日本も参加し、
記念事業の一つとしてここに記念碑が作られたそうです。

ボーイスカウト像についてはわかりません(*´Д`)(笑

石清水八幡宮の猫と走井餅05

石清水八幡宮の猫と走井餅06石清水八幡宮の猫と走井餅07

公園からさらに裏参道を進みまして、
本殿のちょうど裏側まで来ますと男山ケーブルの「男山山頂駅」て゜す。

生きているケーブルカーを久しぶりに見ましたっ!
いつも山の中のケーブルカーの廃線ばかり見ていたので感動ですヽ(*´ヮ`)ノ (笑



石清水八幡宮の猫と走井餅08

男山山頂駅の駅前に展望台へと続く階段があるのでそちらへも~


石清水八幡宮の猫と走井餅10

展望台右手の眺めはこんなかんじ~

京阪本線の赤い鉄橋の先に桂川と宇治川に挟まれた京都競馬場があり、
そのずっと先には伏見稲荷大社の稲荷山が見えます。

木の枝に隠れて見えにくくなってますが、左の大きな山は比叡山です。

石清水八幡宮の猫と走井餅09

展望台左手の北方面はこんなかんじ~

足元の大きな道路は御幸橋で、
そのずーーっと先には仁和寺とか嵐山があります。

左端の大きな山・愛宕山は去年登った山です(-_☆)v


石清水八幡宮の猫と走井餅12

いろいろ歩き回ったのでちょっと休憩(*´艸`*)

石清水八幡宮の一の鳥居にある茶屋で買ってきた名物『走井餅』と、
なぜか滋賀に旅行に行った父からお土産にもらった「サラダパン」です(笑



石清水八幡宮の猫と走井餅13

走井餅は江戸時代中期の明和元年(1764年)に大津で湧水「走井」を用いて餡餅を作ったことに始まり、
このお餅の刀の荒身を模した独特の形は、
平安時代の刀鍛冶・三條小鍛冶宗近が走井で名剣を鍛えたという故事にちなみ、
剣難を逃れ、開運出世の縁起を担いだものと伝えられています。

ちなみに大津の本家は廃業され、
石清水の走井餅が直系唯一の走井餅となったそうです。

やわらかな薄皮のお餅にこし餡が包まれていまして、
口あたりが良く甘すぎないので美味しいです(o´ω`o)
歩き疲れた時にちょっといただくのに良い感じですね♪


石清水八幡宮の猫と走井餅14

さて…
琵琶湖の大津で噂の「サラダパン」です(笑

サラダパンと言っても本当にサラダが挟まれているわけではなく、
マーガリンとマヨネーズを合わせたようなソースに、
なんと漬物のタクアンが刻まれて入ってるのですΣ(・ω・ノ)ノ

写真で「でろん」と飛び出ているのがタクアンです(笑

話を聞いただけでは想像がつかない味ですが、
実際いただいてみますとタクアンの塩味とマヨネーズが良く合い、
不思議とコッペパンとマッチしていて美味しいです♪

タクアンのポリポリという歯ごたえも良い感じです☆



石清水八幡宮の猫と走井餅16

走井餅とサラダパンで一息ついたところで境内をぶらぶら歩いていますと…

第一猫発見(☆'▽'☆)

石清水八幡宮の猫と走井餅17

寛いでいるところを後ろからこっそり近づいて、
アップで撮影(o´ω`o)かわいい♪

人に慣れているかんじで若くて毛並みも綺麗ですね。


石清水八幡宮の猫と走井餅18

石段を歩いていると…気配を感じる…
そこでちょっと石垣を見上げてみますと…

石垣の上に第二猫発見っ!
保護色で判りづらい(笑


石清水八幡宮の猫と走井餅19

ちょっと大きめの猫ですね~

遠い目でなに見てはりますのん?(*´Д`)


石清水八幡宮の猫と走井餅20

これはまた先ほどの石垣の猫とは別の猫で、
石階段の脇で通行人を監視していた第三の猫です(笑

先ほどの猫と似ていますから親子か姉妹でしょうか。


石清水八幡宮の猫と走井餅21

もう帰るのん~?
じゃうちも帰るわ~(*´ω`*)

というかんじの石清水八幡宮巡りでした(笑




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

嵐山の奥、山側に嵯峨野があるんですよね。よく出張で行ってました。
化野念仏寺、清凉寺、大覚寺、二尊院。京都はお寺がよく似合います。
お近くなんですか。羨ましい。

沢庵のサラダパン。う~ん、和洋折衷ですね。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

嵐山から保津峡方面に向かいますと嵯峨野があり、
そのさらに山奥にが愛宕山ですね。

わたしも嵐山嵯峨野は好きで、
祇王寺には何度も行っています♪
化野念仏寺にも一度だけ行きました。

あと「むうじゅ」というおいしいケーキ屋さんもありまして、
嵐山に行くと必ずそこでケーキを食べます(o´ω`o)

サラダパンはタクアンをピクルスとして考えますと、
結構あっているんじゃないかと思えなくもないです(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1128-ee1ffd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道に行ってきたかも~ «  | BLOG TOP |  » ▼石清水八幡宮―若宮社・若宮殿社・水若宮社・気比社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示