◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

熊野古道に行ってきたかも~ - 2015.05.08 Fri

道端160

「かも~」 ではなくて行ってきました熊野古道へ(*´Д`)(笑

時期的に山歩きに良い季節となってきましたので、
先日、熊野古道伊勢路」の峠をいくつか歩いてきまして、
映像や写真では見たことはあったのですが、
実際歩いてみますと熊野古道は想像よりずっと素敵な場所でした人*´∀`*)

そして、
そんな熊野古道にはいろいろと素晴らしい景色がありまして、
写真をかなり撮りすぎてしまいました…整理にしばらくかかりそうです(ノ∀`)


2015タケノコ御飯01

というわけで、
道の駅で売っていたウドコシアブラという山菜を買いまして、
山菜は天ぷらにして一緒にタケノコ御飯も作ってみましたヽ(*´ヮ`)ノ

精進料理のような組み合わせになりましたがまぁ良いでしょう、いつものことです(笑

タケノコ御飯にはタケノコとあげさんを入れて炊いてあります☆

2015タケノコ御飯02

左がウドで右がコシアブラ天ぷらでっす。

コシアブラはタラの芽に似た山菜で、
タラの芽より山菜の味と香りが濃い感じの山菜です。

岩塩か抹茶塩でいただくのがオススメです(-_☆)b

道端161

まだ熊野古道伊勢路」は全体の道程の半分も歩いていませんから、
近いうちにまた行ってみたいと思います☆

そして未整理の写真が増えていきます(笑






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは✨
熊野古道いってみたかったんです。
埼玉からは中々行ける所ではありませんが、友だちが行ってきて、おこちゃんには無理だって!
歩くの苦手なんです。┐('~`;)┌
神聖な空気が見てとれるようです。
緑が美しいですね。

おはようございます。熊野古道って交通の便が大変でしたでしょう。でも、新緑の良い時期に歩いてこられたんですね。
険しい道ですか?なだらかな道だったら歩いてみたいです。山歩きに慣れてないのでしんどいのですが景色が良いので歩きたくなります。
道の駅・・・私も見つければ必ず寄ります。美味しそうですね。良い香りがして来そうですよ。

おはようございます。

熊野古道、一度は行ってみたいと思ってました。
階段があり、山道ですよね・・
ちょっとしんどいかも・・
新緑の季節、緑が美しいですね~
山菜の天婦羅も美味しそう・・

Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

こんばんはー

たしかに埼玉からですとかなり遠いですね(。-ωq`)
熊野古道のある三重県まで行くのがすでにちょっとした旅ですし。

熊野古道は山道としては整備されている方で、
山としての標高もそれほどあるわけでは無いのですが、
山道がずっと続きますので山歩きに慣れていないとちょっとしんどいかもしれませんね。

素敵な場所だったので写真で行った気分になれますよう、
がんばって整理してみます(`・ω・´)

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

はい(´・ω・`)熊野古道まで結構時間かかってしまいました。
バスも電車もあまり本数が無いんですよね…
始発ぐらいで行ったのですがお昼ぐらいの到着でした。

今回行った熊野古道は山としての高さはそれほどではありませんでしたから、
山道も険しくありませんし歩くのは楽です。

あと熊野古道の中でも有名な場所は道の駅から出発出来たり、
古道の終着に道の駅があったりしますので、
車で行かれると良いかもしれません(o´ω`o)

ウドとコシアブラの天ぷら美味しかったです♪(*´艸`*)

Re: おはようございます。

> maririn5225 さん

おはようございます♪

わたしも前からずっと熊野古道へ行ってみたかったので、
今回思い切ってズバッと行ってみました(o´ω`o)
若葉の青々とした木々に囲まれ気持ちの良い熊野古道でした☆

熊野古道は山道ですが整備されていて歩きやすいですから、
山登りよりは楽だと思いますよ~
でも歩く距離は長めですから真夏にはしんどいかもしれませんね(。-∀-)

今の時期は春の山菜の旬ですから、
どれを食べても嬉しくて美味しく思ってしまいます(笑

行ってきたかも~
この感じ
なんか好きですなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Re: タイトルなし

>シュークリーム さん

ふふっ(o´ω`o)ありがとうございます。
ちょっとゆるいかんじにしてみました♪

こんばんは

熊野古道険しいのでしょうね

大阪毎日放送で「昔の人は偉かった」と言う番組で

川田アナウンサーとくっすんが昔の人と同じように歩いてはりましたの

その時大変険しい所のあちこちと歴史ポイントの神社さんにおまいり

うちも出来たらゆっくりと回ってみたく行ってみたい場所なんですよ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんはー☆

熊野古道は一部かなり険しい所もありますが、
道の駅「紀伊長島マンボウ」から出発できる「荷坂峠」や鬼ヶ島センター近くの「松本峠」などは、
古道の雰囲気を味わえるちょっとしたウォーキング感覚で行けるみたいです(o´ω`o)

とくに松本峠は鬼ヶ島や獅子岩、花の窟神社もあってオススメです☆

わたしもこれからゆっくりマイペースで熊野古道を歩いて行きたいと思います(*´ω`*)

こんにちは

今月のタイトルイラストは、五月らしく
勇ましい感じで素敵ですね

五月病退散! 力強いお言葉
元気になります v(^^)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちは~(o´ω`o)

ありがとうございます♪
五月は端午の節句と五月病の射払いということでで、
勇ましくしてみました(`・ω・´)

喜んでいただけたなら幸いです☆

行きたいぞー

こんばんは。いつもお世話になっております。昨年秋はひたすら熊野に通ったので懐かしいです。
熊野古道はツアーで渋滞する田辺より、伊勢路がいいですね。道も痛んでいませんし、石畳や竹林が素敵です。
どこを歩かれたのかなぁ。楽しみにしております。

Re: 行きたいぞー

> つねまる さん

こんばんは☆

ふふーふ(o´ω`o)念願の熊野古道行ってきました♪
熊野古道は和歌山からや奈良からなど、
いろいろルートがあるようですね。

伊勢路は結構石畳や石垣が残っていまして、
古道の雰囲気を感じられましたよ♪

他にも長年忘れられていた古道を地元の方が探し出し、
発掘整備して歩けるようにした古道などいろいろありました(゚▽゚*)
ちょっと写真の整理に時間がかかりそうですががんばります☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1129-feabfc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*タケノコシュウマイ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 石清水八幡宮の名物『走井餅』とかケーブルカーとか猫とか

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示